Paris Plage.


MAISON LOU paris
schedule 2019

 ・・・

■8/30,31, 9/1 weekend flower&vintage shop "Lou" at Kabi 2F
(フラワーレッスンもあります)

■9/3- Paris


***



7月のとある日は

Jaures(ジョレス)駅で、初めて下車。


この河の始まりは、


Paris Plageの始まり。

看板には、遊泳禁止の文字が。

Paris Plageといっても、

パリのど真ん中のセーヌ川沿いの方ではなく、

こちらは19区のあたり。

もっと庶民的で、パリに暮らす人たちが普段着で楽しんでいる感じ。


川幅は広く、お散歩すると、とっても気持ちが良いです。

遊泳禁止と言われずとも、泳ぐ気には決してなれないような川だけれども、

一部を区切って子供用のプールとして開放していたり
(衛生面がものすごく心配ではありますが・・・
友人曰く、その日の水質汚染度数によっては開放しない日もあるらしい。)

懐かしの足漕ぎボートや、

子供向けのウォーターアクティビティが充実していて、

しかもそれらが無料だというのだから、

子育てには手厚い、フランス国家。

時間をかけて少しずつ仲良くなった、

友人の可愛い可愛いお嬢ちゃまのリクエストで

夫婦で足漕ぎボートに挑戦。

一瞬で太腿が筋肉痛になったけど、

何なら、周りの子供たちよりも漕ぐスピード遅かったけど、

はしゃぐ笑顔の愛くるしさに、疲れも吹き飛びました。

また遊ぼうね♡


そして、Jauresの駅前には、

こんな素敵なカフェが。


(一ヶ月ほど前ですが、この日のパリ、猛暑日でした。)


こんな暑い日に外で、とも思いますが、

店内の空調が効かずサウナ状態の場合、もはやテラスの方が涼しいのです。

同じテーブルでも、

日差しがある場所、日陰になっている場所では

驚くほどに体感温度が違うのも、フランスならでは。


そうそう、カフェの名前はFormidableです。


涼しい日にはぜひ、店内でソファにでも掛けて、

まったりカフェを楽しみたいところ。


外に出るメトロの中では、

特に私は、(Jauresは通っていないけれど)6番線が好き。

カフェのテラスからは、

外を走るメトロが行き交う景色も眺めることができます。


写真を見返していると、

パリの太陽光の強さを思い出しますが、

日本でもこのところはずっと、真夏の青空が続いていますね。

皆様にとって、この夏が、楽しい夏になりますように。



***


ブログのランキングで2位になっております。
クリックして応援していただけましたら嬉しいです!
↓↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ

どうもありがとうございます。

■Instagram: @maisonlouparis