櫻井焙茶研究所。


■9月のレギュラーレッスンは9/1, 2, 3, 15, 16に開催します。
詳細はこちら。


・・・

表参道駅を上ってすぐのスパイラルは、

高校生のころに

地下のKAYにカヒミ・カリィのライブを聴きにいったぐらいで

このビルのエレベーターをのぼったのは、たしか


六本木にあった櫻井焙茶研究所が、

ここの5階にお引越ししてきたときいた時でした。


凛として、研ぎ澄まされた空間で

煎茶や焙じ茶をいただく時間。


ぽつ、ぽつ、訪れる場所です。



この日のお茶うけに選んだのは、

はじめて食べた、ここのつさんの氷室豆腐。


ずんだ餅も、美味しそうだったなあ。


三煎、かぶせていただいた後は


お茶の葉をお浸しにして、いただきます。




春に大阪のwadさんにお邪魔したときを思い出し

あの時に参加した、

"一期一会"のワークショップを思い出し。


ガイドブックにでも掲載されているのか、

フランス人と同席になることも多いのですが

この日は両隣ともフランス人のかたでした。

英語で説明を受け、

神妙な面持ちでお茶を飲みながら

洗練された味や文化への感動を口々に語っていました。


Bon dégustation.


明治時代から使われているらしい、

かき氷の機械も、現役です。

五感に向き合い

自分のうちに流れる静けさこそが

最高の涼。

夏のあいだにまた訪れたい場所です。


***



現在、ブログのランキングで、5位になっております!!
クリックして応援していただけましたら嬉しいです!
↓↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ

どうもありがとうございます。

■Instagram: @maisonlouparis