パリで図書館カードをつくる。そしてやっぱり、カフェにいく。



■5月17日〜21日、春のオープンアトリエを開催いたします
詳細はこちら

***


マレ地区、Saint- Paulから歩いてすぐのところにある

bibliothèque forney(フォルネイ図書館)は


ジュエリーやモード、インテリアなどの資料を揃える専門図書館。



赤がポイントになった、お城のような外観が可愛らしい建物です。

館内には、スタイリストさんやモード系の学生さんたちが多く、

(弱くてしょっちゅう切れるらしいですが)Wi-Fiも飛んでいるので

PCを持ち込んでお仕事をしている人もちらほら見かけました。


パスポート等の身分証明書を持参して、受付でパリでの住所、連絡先を記入すれば

誰でも図書館カードが作れます。

初回は必ずしも必要ではありませんが、カードには追って、

証明写真を貼付けるのも忘れずに。

資料の貸出しも3週間OKです。


私もつくりました!

この一枚のカードで、

16の専門図書館を含む、パリ市内の72の図書館に入れるようになりました。


カードと一緒にもらった、図書館の一覧。かわいい。

これからは、暇を見つけて利用したいなあ。

特にこのフォルネイ図書館は、

見ているだけでも心ときめくフォトジェニックな洋書(フランスなので洋書なのは当たり前ですが…)や

かなりマニアックな本もあるようなので

滞在中にできるだけ通いたいとおもっています。



この図書館を教えてくれた、

以前パリでの作品撮りに参加させていただいたジュエリーデザイナーのHarumiさんと


Rosebudが装花している北マレのカフェ、fragmentsでお茶しがてら、

新たな撮影の打ち合わせをしてきました。

(今回はチャイラテを頼んでみたら、すごくスパイシーでした。
日本では割とチャイラテ=甘い印象ですが、こちらは甘さを足さないのが主流なのかも。)


なにぶん私は不慣れでどきどきなのですが、楽しみです。

良いものが出来るといいな。


カメラ目線をくれたムッシュ♡


そういえば、

ここ数日は、時差と戦いながら次号の草冠通信さんの原稿にも取りかかっているのですが
(そしてまだ終わっていませんが)

素敵な内容になりそうです!

また発刊されたらお知らせいたしますが、

書店等では取り扱っていない無料の小冊子になりますので

ご希望の方は恵比寿のkusakanmuriさんへお越しいただくか、

草冠オンラインに会員登録していただければ、ご自宅に郵送されます。

よろしければこちらも是非。宣伝でした。

今日も、よい一日になりますように。


***
現在、ブログのランキングで、2位になっております♡
クリックして応援していただけましたら嬉しいです!
↓↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ

どうもありがとうございます。

■Instagram: @maisonlouparis

保存保存