バレンタインスペシャルレッスンレポート。


■2月18日(土)は、旬を楽しむミモザのスペシャルレッスンを開催いたします。

■3月31日・4月1日・5日はレギュラーレッスンを開催いたします。
詳細はこちら


■5月17日〜21日、春のオープンアトリエを開催いたします。


***



昨日は、茗荷谷の播磨坂にあるl'essentielleさんにて

バレンタインのスペシャルレッスンを開催しました。


ショーケースに美しいケーキが並ぶお店で、


まずは、ミモザのテーブルリースのレッスンから。


皆さま黙々と集中して、ときに談笑をまじえながら、

リースをつくってくださいました。


そのつぎは、フォンダンショコラのレッスンです。





ティータイムには、お店のどのケーキを選んでも良いとのことで

たちならぶ美しいケーキたちに迷ってしまいましたが

“焼きたて”の言葉には勝てず、全員シュークリームをいただきました。

つかわれているトンカ豆とはどんなものなのか、

実際に香りを嗅がせていただきました。

杏仁のような香りですが、桜のような香りもあって

それが日本人にはどこか懐かしく好まれる風味を醸しているそう。

また、トンカ豆は、CHANEL NO.5の香水にも使われているのだそうです。


焼き上がったフォンダンショコラといっしょに。

l'essentielleさんは“香り”をテーマに洋菓子をつくられています。

「合成香料はいい匂いだけど、記憶に残らない。

このケーキに閉じ込められた香りは繊細で、“記憶に残る香り”」

だと、参加者の方が言ってくれました。


牛島シェフから香りの組み合わせのこと、

どうやって香りをお菓子に閉じ込めるのかなど

情熱のこもったお話を色々聞くこともできて

ただ美味しいだけではなく

ますます味わい深いものとなりました。

たとえば同じ季節に同じ場所で咲いているものの相性が良いとか、

奥が深くて、おもしろかったです。

皆さま、ご参加くださりどうもありがとうございました。



皆さまとおなじように、わたしもケーキをいただいて帰りました!

幸せな日曜日を過ごしております。

皆さまも、どうぞよい週末を。


***

現在、ブログのランキングで、4位になっております。
クリックして応援していただけましたら嬉しいです!
↓↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ

どうもありがとうございます。

■Instagram: @maisonlouparis