蕪木と白日。



■5月17日〜21日、春のオープンアトリエを開催いたします
詳細はこちら

***


続いて向かったのは、

珈琲とチョコレートのおみせ

蕪木さん。


営業中というちいさな看板が立てかけられていなかったら、

その扉をあけるのに躊躇ってしまうような店構え。

でも、中では物腰の柔らかなオーナーさんが迎えてくれました。

落ち着いた照明と木のぬくもりが温めている店内には、

珈琲と、そこで過ごす時間とをじっくりと味わっているお客さんたち。

珈琲を焙煎し、挽いて、淹れる。

オーナーのその動作には無駄がなく、優雅でいて

休むことなく仕事に取り組んでいる。

その姿につい見入ってしまいます。



珈琲豆を買って帰って、いただきました。

挽いた粉に湯を注ぐとき、きもちよいほどぷくうっと膨れるのをみて

ちょっと、ほくほく。

それとともに広がる香りに

ちょっと、ほっこり。


その後はずっとinstagramでフォローしていて行ってみたかった白日さんへ。


先日、VincentとYumi先生も来日中に訪れて

すごく良かった!と絶賛されていたので

期待はますます膨らんでいました。


店内には、素敵なものたちが

静かに、物語を委ねるように、佇んでいます。


天井からさがっている、インドのはかりをいただいて帰りました。


店主の方も面白い方でした!

思っていたよりもずっとお手ごろな値段のものが多く、

また来られたらいいなぁ。

ずっと、文箱がほしいけれども

これというのにまだ出会えていないのです。


隅田川は、幼稚園のときからいつも渡ってきた川。

震災の日、当時勤めていた職場から延々歩いて帰った道すがら

この川を渡った瞬間に

もう大丈夫、もうすぐおうちだって緊張の糸が緩んだのを覚えています。

スカイツリーが聳え、今は、渡るたびに空を見上げるようになりました。


江戸を離れまして

昨日から大阪にいます。

なにわの様子は、また後日♡

***


現在、ブログのランキングで、5位になっております・・・!
クリックして応援していただけましたら嬉しいです!
↓↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ

どうもありがとうございます。

■Instagram: @maisonlouparis


保存保存