初めてさん、歓迎です♡


■3月31日・4月1日・5日はレギュラーレッスンを開催いたします。
詳細はこちら


■5月17日〜21日、春のオープンアトリエを開催いたします。

***


今回レギュラーレッスンを開講して、

一番お申込みが多かったのが

Champs-ElyséesクラスとTour Eiffelクラス。



Tour Eiffelクラスは、

お花初めての方、パリスタイルが初めての方に向けて

パリスタイルのお花とはどんなものか知っていただく、全4回クラス。

初回はブーケ、次回はバスケットアレンジメントです。

金・土は、レモンイエロー色の柔らかな優しいブーケを束ねていただきました。



Champs-Elyséesクラスは、

ブーケに特化したクラス。

もちろんこちらのクラスも、初心者のかたでも全く問題ございません。

一応全4回ではありますが、修了後も、ご希望であれば何周しても大丈夫。



同じ花材をつかっても、

色の違いで異なる印象のブーケになることも楽しんでいただけました。


初回は特に、

そもそも“パリスタイル”って?“シャンペトル”って?という話からはじまり、

いっぱい喋ります。

お伝えしていくテクニックは目的ではなくて方法であること、

その方法をつかって表現したいこと、

ブーケを束ねる上で大切にしたいこと。

洗練。

フランス人のエスプリ。

さりげなく、しつこく。

皆さまの手から生み出されたブーケは、

お花への愛情やあたたかな視線、思いがこぼれるものたちばかりで

嬉しいきもちでいっぱいになりました。

いつも思うことですが、

わたしは教えるという立場を取らせていただいているけれど、

生徒さんから受け取るもののほうが、いっぱいあるような気がします。

そしてどの時間帯のクラスも、

わいわい、和気藹々♡

穏やかで可愛らしい方々ばかりで、楽しい時間を過ごさせていただきました。

どうもありがとうございました。


明後日水曜日が渡仏前最後のレッスンになります。

よい時間となりますよう、精いっぱい努めさせていただきますね。

また、空き席がございますので、明日の16時までお申込みを承ります。


今日は身体のメンテナンスにも行ってきて、

やっと(実は)痛めていた首・肩・背中も調子が戻りましたので

張り切ってばしばしとPCに向います!


多くのお問い合わせをいただいている5月のオープンアトリエについても、

今日明日…遅くとも明後日中には、ブログにてご案内できるようにいたしますね。


今日もいちにち、良い日となりますように。


***


現在、ブログのランキングで、5位になっております・・・!
クリックして応援していただけましたら嬉しいです!
↓↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ

どうもありがとうございます。

■Instagram: @maisonlouparis