MARGIELA / GALLIERA, 1989-2009.

MAISON LOU paris
schedule 2018

 ・・・

■4/18〜5/1 PARIS出張

■5/9~15 京都髙島屋にてpop up shopを開催します。
■5/18~20 千駄ヶ谷にてオープンアトリエを開催します。



***

今回、絶対絶対行きたかったのは、

マルジェラの回顧展。


パレ・ド・トーキョーの向かい側にある

ガリエラ美術館にて開催されています。


この美術館の建物自体が素敵で、

庭園にはいつもひなたぼっこやランチをしている人がいます。

この窓の部分、建物の内側から見ると



マルジェラ仕様になっていて感激。

今回の回顧展、

マルジェラ氏本人もディスプレイなどに深く関わって

楽しんでつくりあげたものなのだそう。



ソックスをつなげてつくるセーター。

横には丁寧に、作り方まで載っていて遊び心満載。



今度、わたしもやってみたいアイディア。







顔が隠れるほどのバングスのウィッグをつけて、

ビッグサイズの服をまとってモデルたちが歩く、まるで浮遊するようなランウェイ。



マルジェラと言えば、tabiブーツが有名ですが

それ以外にも面白い靴がたくさんあって、

たとえばこのブーツはヒールの部分が釘になっています。

実用性はゼロに近いけれど、かっこよくて

実は以前、パリのヴィンテージショップでこのブーツを見つけて

クールすぎる!と買ったのですが、片手で数えるほどしか履いたことのないまま
おうちに眠っています・・・。

久しぶりに履いてみたくなりました。



ストッキングがだらりとぶら下がり、

ヒールが取り外されて、ぽいっと捨てられているパンプス。



tabiシリーズは、メタルバージョンも展示されていました。





日本人には一瞬、健康サンダルかと見間違えてしまいそうな。



他にも、これまでの軌跡をたどりながら

盛りだくさんの内容で、面白かったです。




ちなみに、

満足して美術館を出たところで、

アーティストの小平氏に遭遇。

カフェをご馳走になりました。

これから展覧会の予定が目白押しだそうで、

東京かパリでまた、作品を見られる機会を楽しみにしています。


世間では明日から、GWとのこと。
(皆さまのインスタを見てさっき知りました…)

どうぞ、楽しい連休をお過ごしくださいませ。


***

現在、ブログのランキングで3位になっております。
クリックして応援していただけましたら嬉しいです!
↓↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ

どうもありがとうございます。

■Instagram: @maisonlouparis