銀河鉄道の夜。


MAISON LOU paris
schedule 2017

 ・・・

■9月のレギュラーレッスンは9/1, 2, 15, 16に開催します。
詳細はこちら。

■9月中旬〜10月中旬はパリです。

■10/25~29、MAISON LOU paris 秋のオープンアトリエを開催予定です。

■11月、ジュエリー作家sasakihitomiさんとの二人展と
クリスマスリースのワークショップを開催予定です。

・・・



三重から帰ってきて

ちょっとばかり、ぼうっとしていました。

感じたこと、ぽつぽつと書いてゆきたいけれども

一番心に残っているのは

広い空。

ある夜の、

満天の星空がずっと忘れられなくて。


カメラを構えて

懸命にファインダーをのぞいてみても

写真には映らなかったあの星たちの輝き。

けして手に入らない。

だからこそ、ずっと私のもの。

それでも、東京に帰ってきたら、

あの広いほんとの空が無くて、

無性に寂しくなりました。


書棚の『銀河鉄道の夜』に手が伸びて。


どの頁をめくっても

涙の出るほど、その川は透きとおっていて

水晶の砂や、ちらちら燃える波、

ダイヤモンドをひっくり返したような窓の外の情景に心躍るけれど


うつくしい銀河鉄道の旅には死の影がちらつき、

さびしい気持ちやかなしい気持ちが、旅する私たちを時折包み塞ぐ。




「けれどもほんとうのさいわいはいったい何だろう」


黄金と紅で彩られた大きな苹果(りんご)を

真っ赤に燃える蠍の火を

瞼の裏に隠して帰ってきた私は、

地上をどこまでも、

緑色の切符をもって、地上をどこまでも、新しい気持ちで旅してゆけるとおもいました。


***



現在、ブログのランキングで、5位になっております!!
クリックして応援していただけましたら嬉しいです!
↓↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ

どうもありがとうございます。

■Instagram: @maisonlouparis