CLAMATO.

MAISON LOU paris
schedule 2018

 ・・・

■4/18〜5/1 PARIS出張

■5/9~15 京都髙島屋にてpop up shopを開催します。
■5/18~20 千駄ヶ谷にてオープンアトリエを開催します。



***

香水づくり・ルームミストづくりの

コラボワークショップでいつもご好評いただいている、

i-misiriのJunkoさんが

なんと同じタイミングでパリにいらっしゃるということで

いっしょに夕ご飯を。



全然予約が取れないビストロ、Septimeさん。

その系列店で

お魚料理が専門のCLAMATOにいってきました。

こちらは予約が取れないのではなく、予約を取らないお店。

フランス人の夕食タイムは遅いので、

夜19時台にいけば、入れるかな、というところ。

今回はフランスのバカンス中だったこともあって席を確保できたけれど

20時を回る頃には満員で、

お店の入口にあるウェイティングリストをちらりと見たら、名前がずらり。

リストに名前と電話番号を書いておいて、

席が空いたら電話がかかってくる仕組みみたい。

近くにはSeptimeのワインバーをはじめ、

感じのいいバーやカフェもたくさんあるから

みんな急がず、飲みながら待っているようです。



まずは、わたしはシャルドネをいただきました。

ワインは全く詳しくないけど、

最近飲んでいて美味しいと感じるのはシャルドネが多いと気がついた。

昔はサンセールが好きだったし、

アルザスの甘いのが気分のときもあるし、

その時期によるのかもしれないけれど・・・。

産地や銘柄は気にせず(奥が深すぎて足を踏み入れる気になれない)
いつもお店の方の説明を聞いたり試飲させて頂いて飲むばかりだけど

わたしこれが好きなんだな、とざっくり覚えておくと、

自分でワインを選ばなければいけない場面でべんり。


で、まずは牡蠣♡

さすがに大きくてもぷりぷりぷるぷるで、おいしい。

一瞬で食べてしまうのが勿体ないほど。



白アスパラと、メルランの薫製。
メルランは、タラっぽい白身魚で、フランスではすごくよく見る。

下のお皿は、
ピンクグレープフルーツやコリアンダーなどがたっぷりで
さっぱりしたセビーチェ。




自家製クルトンが載った、"aile de raie(カスベ)"。



ブロッコリーとアンチョビのサラダ。

このひらひらはガーリックのフリット。

どれも美味しくて、楽しくて、しあわせでした。

まだまだ、あと何皿でもいけちゃいそうだった。



デザートにはシチリア島のピスタチオをつかったグラニテをいただきました。

むかしバカンスでタオルミーナにいったときに食べた、

あの暑い日に身体に沁み渡るジェラートを思い出す、イタリアの味。

フランスではお魚料理をこんなに食べられる機会も少ないので、

気持ち的にも大満足。おいしかったです!


そして自然派ワインが大好きなJunkoさんは

Septimeのワインバーへ寄って、ボトルをお買い上げ♡

予算と好みを言えば、沢山のワインの中から店員さんがセレクトしてくれます。


i mirisiさんとはまた、6月(仮ですが)に

たのしいコラボWSを計画しています。

よろしければ是非、遊びにいらしてください♡



今回のパリ滞在もあと、3日ほどとなりました。

GW中には、新商品をオンラインショップにも入荷しますので
(現在は準備中のためクローズしています)

そちらもお楽しみに♡


***

現在、ブログのランキングで4位になっております。
クリックして応援していただけましたら嬉しいです!
↓↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ

どうもありがとうございます。

■Instagram: @maisonlouparis

保存保存