パリ、幾つかのノエル。


二日酔いで、

お昼前にのそのそと起きだすと

階下ではちっちゃな子どもたちが大騒ぎして走り回る声。

マダムの一家が勢揃いしてノエルのお祝いをしているようでした。

わたしは昨日の晩餐でおおいに美味しいものをいただいて、

その後はどういうわけか

地元のムッシュー、マダムたちに混ざって

ワインを飲んで酔っぱらい

既にフランスのノエルは味わったので

今日はもう、休息日にしよう…。


日本にいる親友からのクリスマスカードを読み返したり


ノエル気分を味わうべく、マロンダイスの入ったパンを食べたり


いただきもののショコラをひとつぶひとつぶ、

大切につまんだり。

午後はフランス語の勉強や、やりたかったことをしよう。

PCを開いたところへ

ノック。

扉を開けると、マダムから

Yurika!!!

ペール・ノエル(サンタさん)があなたにも来てるわよ!

と!

わたしに…!?

日本では、クリスマスプレゼントは

子どもの頃は親から、大人になると恋人から貰うものでした。

フランスでは、家族の間でプレゼントを贈り合うのだときいていました。

ですから、突然のサンタさんにはびっくり。

良い子にしていたからサンタさんが来たのよ〜♪

と言われて渡された包みがふたつ。

ひとつは、チョコレートの詰め合わせと

もうひとつは、お花の刺繍が施されたテーブルナプキン。


わたしのことを考えて選んでくれたのだなぁと、じーん。

さらに、大家族ひとりひとりを紹介してくれて、

輪の中に座らせてくれたマダム。


天使のようにかわいいお孫ちゃんたちと遊び

パルマの生ハムや種々のチーズなどを食べて

家族の親密な時間に参加させてもらいました。

まさか、フランスの、『家族で過ごすノエル』を

自分が体験することが出来るなんて思ってもみませんでした。

というより、ノエル感ゼロで迎えた当日だったのですが、

振り返ると、

この街の、いろいろなノエルの顔を見ることができました。

どれも温かく、優しかった。

毎日、すべてが周りの人からの贈り物ばかり。

感謝です。


***

パリ生活スタートをきっかけに、
ブログランキングの参加始めました。

バナーをクリックしていただいた数が
ランキングに反映される仕組みですので、
よろしければ下記クリックをお願い致します♪
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村

おかげさまで、現在2位になっています…!!
どうもありがとうございます。