じゃどーる、もんどーる。



おうちのオーナーであるマダムは

よく食べ物を恵んでくださるのですが

先日は、mont d'orをいただきました!

思いっきり食べかけ!

ほぼ残っていないけれども!!

底の方のとろとろチーズが最高においしくて、

これとフィグのコンフィチュールで

バゲット一本たいらげました。


ズッキーニのスープは、マダムのスペシャリテ。

マダムは顔を合わせるたびに

部屋は寒くない?

友達はできた?職場の人たちは優しい?

と気遣ってくれます。

(みぎわさんから湯たんぽをいただいたので、ベッドぽかぽかです♡)


ちょっぴり厳しいところもあるのだけれど、

函館の故祖母を思い出すような、

愛情豊かなマダム。

「5〜6年ほど日本人の女の子を受け入れているけれど、

こんなにフランス語が話せる子は初めて!

たくさんコミュニケーションが取れるから嬉しい!」

と褒めてくれました。


マダムによれば、

昔は、フランスのメトロやTGVは時間の正確さで有名だったそうです。

それが今では、いつでも遅延やストだ!とぷりぷりしていました。

そ う思っているフランス人、いたんですね。

そこにびっくり。

基本的に、メトロも人間もみんな遅刻するものなんだ。

とおもってました。

一昨年お世話になったマダムから

ホームパーティーにお誘いいただいたのですが、メールに

「14時か14時半にきてね」

と書いてありました。

そういうものなんだとおもってました。

帰国したとき、日本社会に適応できる程度には

日本のデフォルトモードを忘れずにいよう…とおもいました。


***

パリ生活スタートをきっかけに、
ブログランキングの参加始めました。

バナーをクリックしていただいた数が
ランキングに反映される仕組みですので、
よろしければ下記クリックをお願い致します♪
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村

おかげさまで、現在2位になっています。
どうもありがとうございます。