パリで初めて、ヒールを履く。


今、わたしのクローゼットは

だいぶ

かなり

色気も素っ気もない感じですが

そんな中でひっそりと、

一応持って来たけど履く機会なんてあるんだろうか。

と、かなり訝しんでいた、黒いヒールのパンプス。

24日のクリスマスイブに、初出動。


ここぞとばかりに気合いを入れました。



この日はRosebudの研修はお休みでしたが、

愛の溢れる♡サプライズブーケの配達をして、

ほっこり幸せをおすそわけしていただき

あったかいきもちでお店に戻ったら、

由美先生のsuperなコンポジションレッスンをお手伝い。

…という名目で凝視。

その後は


由美先生が予約してくださった、素晴らしいレストランで

素敵な方々と

トリュフ尽くしの美しくておいしいお料理をいただきました!


本当にどうもありがとうございます…。

すべてのお皿が繊細で一点の曇りもなくおいしかった…。思い出し口福。



日本人(というかフランス人以外)で初めて、

パリの老舗カフェCafe de floreのギャルソンになった、

山下哲也さんにもお会いできました。

Newsweek誌で「世界が尊敬する日本人100人」に選ばれている山下さんですが

気さくな方で、

おかげで、楽しいディナーの時間がより一層盛り上がりました。


そんな素敵な夜、

最寄り駅からの帰り道。

日本のクリスマスとは違って、

こちらでは、おうちで家族で過ごすのが一般的なので

道はしーんとしています。

車さえも通りません。

ちょうど、ご近所のカフェが店じまいしようとしているところでした。

このカフェ(というかbrasserie?)でご飯を食べたことがあり、

アルジェリア人の店主さんとは顔見知りなので、

ちらっと挨拶したところ、

ものすごい勢いで

お店に入れ入れとジェスチャーしてきました。

ノエルだから、一杯飲んでいけと言うのです。

おごりだ!と。

もう0時を回っていたし、

お酒は美味しいものを適量頂いたのでもういい…と思い

お断りしようとしたのですが

でも、ノエルだよ!!!と

どこからか湧いてきた、店内に残っていた方々からもノエルノエルと連呼され、

結局、カフェを1杯、ワインを3杯。

いただきました。

頭が痛いからもう飲めないと言って退散しました。



そして

パリに来て初めて

二日酔いになりました。


つづく。


***

パリ生活スタートをきっかけに、
ブログランキングの参加始めました。

バナーをクリックしていただいた数が
ランキングに反映される仕組みですので、
よろしければ下記クリックをお願い致します♪
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村

おかげさまで、現在2位になっています…!!
どうもありがとうございます。