るうの台湾旅行記、その5。


MAISON LOU paris
schedule 2017

 ・・・

■9月のレギュラーレッスンは9/2, 15, 16に開催します。

■9/19〜10/12はパリです。

■10/25~29、千駄ヶ谷にてMAISON LOU paris 秋のオープンアトリエを開催予定です。

■11/17〜21、千駄ヶ谷にてジュエリー作家sasakihitomiさんとの二人展と
クリスマスリースのワークショップを開催予定です。

※BORGO DELLE TOVAGLIEのアイテムご購入希望の方、お手数ですが、
サービエットはこちら
ハンドタオル・ゲストタオルはこちらから、
在庫をご確認いただけますと幸いです。


・・・

最終日の朝は、

台北駅ちかくのお店で朝食をとりました。


地元の人たちがひしめく中、


大腸麺線をいただきました。

文字通り、線のように細い麺と、大腸です。

お店からも文字からも、どんなにあやしげな匂いが漂ってきても、

最早、ものともしません。

亀戸出身なので、大腸のようなホルモン系も大好き。

臭いを消すためか、

パクチーとにんにくがたっぷりきいていて、

すごく美味しかった!大満足です。

台湾の朝食は、前日のお粥といい、シンプルながらもとても美味しい。

ただ、朝からこのにんにく量は、気を遣う。


路面にせり出した大鍋から、ざーっと適当によそってくれます。

ぎりぎりまで台湾を満喫したくて、

お昼過ぎの飛行機までの時間をつかって

猫空へいきました。

猫空には動物園があり、たくさんのパンダを近くで見られるので人気だそう。

この日は動物園による時間まではなかったので、

ゴンドラに揺られて猫空の山の上までのぼりました!


なんと、ゴンドラの床が透明。


クリスタルゴンドラというそうです。

高所恐怖症の方には辛いかもしれませんが、

空中散歩気分になれて楽しかったです。


しかし猫空も、九份とおなじく、やはり暑い。


この旅ではまったスイカジュースを一気に飲み干しました。

その場で生のスイカを絞ってつくってくれる果汁100%のジュースで、

さすがフルーツ王国台湾、と唸らせてくれます。

ちょっと塩を足したら甘みが引き立って、もっともっと美味しいんじゃなかろうか。


メニューの真ん中にどんと書いてある「臭豆腐」は、

ほんとに鼻がもげそうに臭くって、こればっかりは食べられなかった…。



残念ながらお茶屋さんがお休みだったり開店前だったりするところが多く、

駅前のカフェで台湾茶を飲みながら

台北の街並みを眺めて、帰ってきました。


ちなみにフライト直前の松山空港でも、

最後にだめ押し、牛肉麺を食べました♡

今回は家族旅行だったのですが、

すべての計画を立ててくれたのは、お仕事でも台湾によく行く父のプロデュース。

家族みんな、ガイドブック片手の初心者でしたが

御蔭で120%充実した2泊3日の旅行になりました。

食べるのが大好き!色々行きたいけど、ひと休みするのが大好き!という

情熱の度合いが一致している家族で、良かった。

ブログには載せられない、家族のおもしろ写真も沢山。

ちょっぴり遅ればせながら、

我が家の夏休みの思い出になりました。

読んでくださった皆さま、

(割といつものことですが…)花もパリも関係のない旅行記に

長々とお付き合いくださりどうもありがとうございました。

そして、その1の最初にも書きましたが、

台北だけなら2泊3日で充分楽しみつくせますので、

週末台湾旅行、是非おすすめです!


***

現在、ブログのランキングで、3位になっております!!
クリックして応援していただけましたら嬉しいです!
↓↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ

どうもありがとうございます。

■Instagram: @maisonlouparis