MAISON LOU paris
schedule 2017
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■9/19〜10/12はパリです。
■10/25~29、千駄ヶ谷にてMAISON LOU paris 秋のオープンアトリエを開催します。
■11/17〜21、千駄ヶ谷にてジュエリー作家sasakihitomiさんとの二人展と
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久しぶりの、麻布の川上庵。
ここで待ち合わせたら
やっぱり、くるみかけせいろそば。
この日は、パリで出会ったSayakaちゃんにお誘いいただいて
六本木ヒルズの森美術館へ、“サンシャワー 東南アジアの現代美術展”にいってきました。
国立新美術館でも同時開催しているのだけど、
この日は森美術館の方だけ。
日々、日々、人々が積み上げてきた生活。
その騒音や温度まで感じる。
ここで出会った作品たちは、
彼らの信じる(もしくは彼らとともに生きる)精霊たちと、
いま彼らが突入している社会とは、
折り合いがつくものなのだろうか。
どうやって?
“メタファーは通用しない?”
さっき観たフィルムのなかの、印象的だったせりふ。
10月末ごろまでの展示です。
19日夜からはパリにいってきます。
沢山の本物に触れてきたいとおもっています。
久しぶりの、麻布の川上庵。
ここで待ち合わせたら
やっぱり、くるみかけせいろそば。
この日は、パリで出会ったSayakaちゃんにお誘いいただいて
六本木ヒルズの森美術館へ、“サンシャワー 東南アジアの現代美術展”にいってきました。
国立新美術館でも同時開催しているのだけど、
この日は森美術館の方だけ。
高速道路の音が、このパイプをつたって、振動させているというもの。
日々、日々、人々が積み上げてきた生活。
その騒音や温度まで感じる。
ここで出会った作品たちは、
どこか禍々しさや、急激に呑み込まれようとする恐怖などを感じます。
アジアのアーティストたちの作品は、
その目の前に立つと
このひとは“表現せざるを得ない”のだという気がする。
それほどまでに高まる切迫感や、彼らの直面している現実の混沌、彼らのリアリティに肉薄するかんじがします。
そうして会場を歩いていて生まれる感情、
“アートって、なんだ?”
この問いに応ずるかのような、
「アートより友だち」
swap marketと題して、
「ここにある本や雑誌を一冊持っていって良い、
その代わりに同等だとおもうものを置いていって下さい」
という通貨をもたない物々交換の試みもありました。
なんだか理由は分からないけれど、
それはすごく、心打たれるものでした。
彼らの信じる(もしくは彼らとともに生きる)精霊たちと、
いま彼らが突入している社会とは、
折り合いがつくものなのだろうか。
どうやって?
“メタファーは通用しない?”
さっき観たフィルムのなかの、印象的だったせりふ。
とにかくとにかく、エネルギーを感じて、
思いをいつもよりも遠くや深く、いろんなところに巡らせることができて、面白かった。
10月末ごろまでの展示です。
19日夜からはパリにいってきます。
沢山の本物に触れてきたいとおもっています。
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