花はなぜ美しいか。



花はなぜ美しいか。
一筋の気持ちで咲いているからだ。

八木重吉


遥か昔、中学の面接試験のとき。

このみじかい詩が印刷された紙が一枚、

机の上に置いてありました。


この詩を声に出して読んでみてください。

そして、感想を教えてください。


それだけが、面接試験の問いだったように思います。

小学生だったわたしは

群れずに、媚びずに自分の信念をもって頑張っている人のことだとおもう、

というようなことを、緊張しながら拙い言葉で話しました。


でも、一筋の気持ちというのは、それだけじゃないね。

その頃おもっていたよりも、単純で、難しいことだよね。


大人になった今、

あの日、教師たちが子どもたちに託したのぞみがよくわかる。


ひとすじの気持ち。

15年の時を経て、やっと郵便受けに届いた手紙のように感じました。

その気持ちで、生きなさい。
迷っても、行きなさい。
のびやかに、咲きなさい。

そう励まされているような気がしました。


***

パリ生活スタートをきっかけに、
ブログランキングの参加始めました。

バナーをクリックしていただいた数が
ランキングに反映される仕組みですので、
よろしければ下記クリックをお願い致します♪
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村

おかげさまで、現在2位になっています…!!
どうもありがとうございます。