Musee Rodin.


MAISON LOU paris
schedule 2018

 ・・・

online shopはこちら
※現在準備中のためクローズしています

■7/27-29 Open atelier (Pop-up shop & flower lesson event)
詳細はこちら。

■8/31-9/2 Flower lesson
詳細は追ってご案内いたします。

■9/4- pop-up event
詳細は追ってご案内いたします。

***


長らく工事中だったロダン美術館。

いつの間にか改装が終わっていたことを知り、

すぐさま"to go"リスト入り。



この日もご多分に漏れず、この空、この陽射し。



絶対に行かなきゃ!と背中を押したのが、

いまやっている展示が"RODIN ET LA DANSE"だったこと。

ロダンとダンス。



留学を機にはじめたこのブログも、細々とつづけて早3年ほどになりました。

古くから読んでくださっている方には、

いい加減その話は結構ですと思われそうですが

わたしにとって、スポーツの分野で唯一経験があるのが

競技ダンスで

20代半ば頃までは、アマチュア選手として、結構、がんばっておりました。

今思い出すと、輝かしくもあり(何度でもすがる過去の栄光)

控えめに言ってもかなりクレイジーな練習・試合漬けの日々を思うと

あれは本当に自分だったのだろうか、記憶違いではないだろうかと疑わしいほどですが

その年月が自分にとって、おおきな影響を及ぼしてきたことは、間違いないものです。

そして、

ダンスを通してわたしが魅了されたのが、



踊る身体の、美しさ。



ダンスを辞めてから

日々の暮らしを淡々とこなすだけでは、

人間の動きはなんと小さく限られたものなのかと、改めて気づきました。

ほんとうは、人間は、こんな風におおきく身体を動かし、踊ることができる。

指先で、こまやかな感情を表現することもできる。

ロダンが生み出した

躍動する肉体(の彫刻)に宿る魂の瑞々しさに触れて、

自分も、解放して、踊りたい、とおもいました。


うずうずしながらも、リニューアルされた本館(メインの展示)へ続きます。



わたし、以前はこんなにもロダンの彫刻を美しいと感じられていたかしら?
と驚くほど、

豊富な展示のひとつひとつに、感動してしまって



館内の装飾や、おちる光にも。

相当な時間をここで費やしました。

写真が盛り沢山ですので、どうぞご覧下さいませ。



かの有名な、"THE KISS"







こんなに切なく、心揺さぶられるものに、

今この時、出会えたことに感謝。





人間という身体に30年来おさまってきて、

動かしてきて、

ただただ成長していく時期を越えたからこそ

より強く感じ取れるものがあるとおもうのです。







本館は、二階建て。

広々とした空間に、沢山の作品が見やすくゆったりと展示されています。







"Cathedral"








時間をかけて、ゆっくりとまわりたい

素晴らしい美術館です。


***

現在、ブログのランキングで6位になっております。
クリックして応援していただけましたら嬉しいです!
↓↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ

どうもありがとうございます。

■Instagram: @maisonlouparis