Foundation Louis Vuitton.


ルイ・ヴィトン財団美術館へいってきました。

パリからは少し外れたブーローニュの森のなか、メトロからだと結構歩く距離ですが

凱旋門のあたりからシャトルバスが出ているのでらくちん。

ちょうどバカンスでいらしている、

なんでもセンス抜群で優しくて大人!という、

大好きなNさんとご一緒させていただきました。


全貌はカメラに収まらなかったけれど

かっこよすぎる建築は、Frank Gehryによるもの。

初めて見たときには

ナウシカの王蟲か、

エヴァンゲリオンの街みたい。

閉じたり開いたり

羽ばたいたりするんじゃないかっておもわせる。




こまかなパーツの組み合わせで立体が出来上がっていて

脳内で再現しようとすると、複雑すぎて混乱する…。


アイスバーグ。


広大かつ複雑なつくりの美術館で、

常に進行方向の選択肢がある感じ。

ときどき迷いつつ

ここに出るのかい!と驚きつつ。

たどりついた地下で開催されていた

Olafur Eliassonの"Contact"は

特におもしろかった!



だまされているのか本物なのか

そこに存在するものなのかしないものなのか

あたらしい境界線が引かれている。

最初の"touch"という作品は触れることが出来たけれど

そのごつごつした感触だけがたしかに手に残った。



はろりん

じっくりたっぷりまわった後は、

ゆうさんとも合流して楽しい夜ご飯。

大好きなおねえさんたちと過ごした、嬉しい一日でした♡


***

パリ生活スタートをきっかけに、
ブログランキングの参加始めました。

バナーをクリックしていただいた数が
ランキングに反映される仕組みですので、
よろしければ下記クリックをお願い致します♪

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村

おかげさまで、2位になっているようすです…!