祖母の顔、母の顔。



■10月8日(土)・9日(日)は、北参道のchisaさんにて
貴重なムラーノガラスのうつわとお花のイベント
『チサの花器を使って、お花を活けてみよう』を開催いたします。

■10月23日(日)は、赤坂蚤の市に出店予定です。
詳細は追ってご案内いたします。

■11月19日(土)は立川のチーズ王国ヒサダさんにて
お花とチーズとボジョレーをたのしむイベントを開催いたします。
詳細は追ってご案内いたします。

■12月3、4日は千駄ヶ谷にてノエルのリースレッスンを開催いたします。
詳細は追ってご案内いたします。

■12月9日(金)はパリのFromagerie HISADAさんにて
ノエルのリースとチーズのコラボレッスンを開催いたします。
詳細は追ってご案内いたします。


***


日頃は珈琲ばかり飲んでいますが

たまには、紅茶を飲みたくなって。


紅茶用のカップを探していたら、

やさしいグリーンの縁が可愛らしいティーカップを発掘しました。

母が24のころ、月にひとつずつ買い足して、

半年かけて6客分を集めたものなのだそう。

うつわ屋の店主さんも、それをにこにこと待っていてくれたのだとか。

そのすがたを想像して、

ルイボスキャラメルティーとともに

若き日の母の想いがつたわってくるような

あたたかな気持ちで満たされました。


オープンアトリエのときにいただいた、

オードリーの小さなブーケのようなお菓子を、お茶請けに。

オープンアトリエでは、沢山の差し入れをいただきました。

お気遣い本当にどうもありがとうございました。

すべて、美味しくいただきました♡

でも次は、どうぞおかまいなく手ぶらでいらしてくださいね。


そして、もうひとつ見つけたもの。

祖母から母へ譲られた、ペイズリー柄のトップス。


祖母の時代は、既製服よりもオーダーメイドが多かったんだそうです。

これもオーダーメイドで、祖母の若い頃につくったものなのだけれど

今着てみると、すごく可愛い。

丈がちょっぴり短めで

ヴィンテージのレザーのタイトスカートや

ハイウエストのデニムを合わせたいとおもっています。

亡き祖母はどんなふうに着こなしていたのか、想いを馳せます。


母、祖母、わたし。

ものを通して、また新しい糸を紡いでゆけるのが

たのしくて、うれしい。


皆さま、よい日曜日をお過ごしください。

***

現在、ブログのランキングで、8位になっております。
クリックして応援していただけましたら嬉しいです!
↓↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ

どうもありがとうございます。

■2名様以上で出張WSも承っております。お気軽にご相談くださいませ。
※交通費を別途いただいております。






保存保存