プチキッズワークショップ chez Les Diables au Thym.

■5月18日〜22日、東京にて
オープンアトリエを開催いたします。詳細はこちら■



昨年もWSにご参加くださった、

Kさまとのランチへ。

つい先日4歳になったばかりのお嬢ちゃまのAちゃんに、

ちょっとしたお花のプチワークショップをということで

レストラン"Les Diables au Thym"にて、ご協力を得て

ランチしながらのお花遊びをしました。

まずはお食事から、


前菜のフォアグラに、ついバゲットが進みますが

ケークサレもおいしい。


お絵描きも大好きで得意なAちゃんに、

木を描いてもらって

桜の花びらをぺたぺたと貼っていってもらいました。

ママに手伝ってもらいながら、真剣です。


ちょんちょん。

丁寧にいちまいいちまい、花びらを貼ってゆきます。

従姉のおねえさんを真似っこしたというお爪もかわいいね。


なんとも斬新な桜が!!

カメラを向けると、へにょっと唇をまげるAちゃん…!

そんなお顔もかわいい。

子どもの感性ってすごい。


お次は、紙を黒にチェンジして

お花はフューシャピンクのラナンキュラスです。

右手に色鉛筆、左手にのりのついた綿棒をスタンバイ。


お姫さまのドレスを花びらで飾ってあげました!


画伯、ついには立ち上がっての作業です。

ドレスだけでなく、お帽子もつくってあげました。


そんな中、わたしはキャビオとプチポワのリゾットに舌鼓。

こちらのレストランで、以前も一度ご飯をいただいたのですが

他ではあまり見ないようなメニューが多くてたのしいお店です!

しかもどれも、はずれがない。

スタッフの方も皆優しいです。

Les Diables au Thym

9号線のGrand Boulevard駅か7号線のCadetが近く、

パリ中心部でレストランをお探しのときはぜひ。


“別腹、食べますか?”と日本語で聞かれて

パイナップルのアイスもいただきました。


カメラを向けるとやっぱり、照れてしまうAちゃん。美味しいのねえ。

最初は人見知りしていたけれど、
帰る頃には手をつないできてくれるまでに仲良くなれました♡

かわいいAちゃんののびのびとしたお花遊びを見ながら、

Kさま(実は同年齢)のフランスでの子育てのお話を伺っていると

やっぱりフランスで子育てするのって良さそうだなあという気持ちになってきます。

というか、こんな娘が早くわたしもほしい。


帰りにいただいたカードとショコラ。

もう、溶けちゃいそうです。ずっと見て癒されてる。

子育てがいくら大変でも、こりゃ頑張れちゃうわ。

世の中のママたちの気持ちがわかる気がしました。

どうもありがとうございました♡


今回はこちらで事前準備をできなかったこともあり、

かんたんにできるお花遊びでした。

もうちょっとしたら、アレンジメントをつくったり、花冠をつくったりもして

また一緒にあそびたいなあ。

日本でも、キッズワークショップをやりたいな。


***

現在、ブログのランキングで2位になっております。
Yumi先生のブログ『パリで花仕事』のすぐ下に♡
クリックしていただけましたら嬉しいです。
↓↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
どうもありがとうございます。


■2名様以上で出張WSも承っております。お気軽にご相談くださいませ。
※東京都以外の場合、交通費を別途いただいております。
※4月25日〜5月9日はパリに出張しております。
パリでもWS承ります。

■Instagram: @maisonlouparis
こちらも日々更新しています。