京都あるき、STAR DUSTの巻。


髙島屋さんでのイベントの翌日は、

夜の新幹線までのまる一日空いていたので

京都を歩くことに決めていました。

そうは言っても、春の京都は大混雑。

京都駅のバスターミナルに発生した大きな渦のような
(明石海峡大橋かのような)

ひとひとひとを見たら

所謂、名所めぐりのようなことは諦めて

あまり人のいなさそうなところへ行こうと、

そそくさとバスターミナルの端っこ、9号のバスに並びました。


なんとか一番後ろの席に座ることができ、

下岸町でバスをおりてすこし、住宅街をあるきます。


来たかったのは、STAR DUST.

その前週の髙島屋WSにご参加くださっていたSachikoさんが、

おすすめといって教えてくださったところで

実はわたしも、行きたいと思っていた場所リストにあげていたところだったので

それならば絶対に行かねばと、いちばんに足を運びました。

お店の戸をひき

足を踏み入れた瞬間から、惹かれるものを感じて

ずいずいと奥へ向かいました。


あさ、荷物をまとめていたらご飯を食べる暇もなかったので

お腹がすいていた私たちは、まずランチをいただきました。


普段のメニューとはちょっと違うそうで、

小松菜と大根(とかぼちゃ…違うかもしれない…)のすり流しのスープと、

近くのパン屋さんbambooの“大地のパン”でした。

スープの味付けは塩だけだそうなのだけれど、

滋味豊かな、とてもおいしいスープでした。


そうそう。普段はSTARDUSTの店内は撮影禁止だけれど、

このときはコズミックワンダーというお洋服の展示会中だったので、特別にOKとのこと。

ラッキーです。


これは、STAR DUST(星屑)のイマジネーションなのではないかと
勝手に思っているのですが。すばらしく美しく、抒情的なしつらえ。


食後にいただいた、あたたかいCordial(シロップ)は
花梨やジンジャー、たくさんの果実がはいっていて


あまくて、やさしい。

嬉しい気持ちになる飲み物でした。からだもぽかぽかに。


このリネンの色かさねもとても気になる。

こちらでも飲めるフランスのお茶や、
イギリスのお塩をお土産に買いました。

店主らしきおねえさんが独特の、すごく良い“感じ”をもった方で

また来たいなとおもいました。

あとね、直接は関係ないけれど、

私たちの居たときにいらした家族連れのお客さんも、

すごく良い感じだった。

ご夫婦の見た目は今どきな感じで、おしゃれなカップルという感じで

歳も近そうだったのだけれど

ふたりのちいさなお子さんが、とてもきちんとしていたのです。

妹さんはまだ、ちいちゃくてお父さんに抱っこされて。

お兄ちゃんは、遊びたい盛りの3歳だったのだけれど

ありがとう、ごちそうさま、

そういうひとつひとつの挨拶がきちんと言えて

ここでりんごジュースを飲んでいたときも、

飲み終わったらおねえさんに

「ごちそうさま。おいしかった。またつくってね」と言っていて

ああこれは絶対に、いつもお母さんにそう言っているに違いないって

食卓の風景が浮かんできて口元が綻んでしまった。

お母さんが試着室から出てきたときは、

お父さんと一緒に「きれい」って。

紺のワンピースがほんとにお似合いで、綺麗でした。

お母さんが、「(自分の買い物に)お付き合いいただいてありがとう」と言ったら
お父さんは「こちらこそ」って。

素敵な家族だったなあ。


いつか自分が家庭をもつ日がきたら、

子どもはきちんと挨拶ができるように教えよう。

挨拶や、ありがとうとかきれいとかすてきとか美味しいとか好きとか、

そういうのを、ためらわずに。

まず自分自身が忘れずに口にし続ける人でいよう。

なんだかそんなひとときも、

このお店の魅力に含まれているようにおもいました。

あの妹のあかちゃんに触らせてもらったときの

内側からはじけるような生命のちからみたいなものが

私の手に、あの弾力が鮮明にのこっています。


お隣の花屋さん「みたて」にも行きたかったのですが

残念ながら、その日はお休みで。

きっと、またおいで、ということです。

***

現在、ブログのランキングで5位になっております…!!
ぽちりとクリックしていただけたら嬉しいです。
↓↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
どうもありがとうございます。

■4月13日(水)桑名・14日(木)名古屋にてワークショップを開催します。

■5月18日〜22日、東京にてオープンアトリエやワークショップを開催します。
詳細は追ってご案内いたします。

■2名様以上で出張WSも承っております。お気軽にご相談くださいませ。
※東京都以外の場合、交通費を別途いただいております。
※4月25日〜5月9日はパリに出張しております。

■Instagram: @maisonlouparis
こちらも日々更新しています。