消える景色と現れるニュウマン、幸せだけ女って上手に隠せない。



新宿駅南口をでたら、

ずっと工事をしているはずだった。

髙島屋タイムズスクエアがちょっと遠くにみえて、

目の前の駅はずっと工事中のシートがかぶっていたのに

ある日綺麗さっぱり、その景色が一変して

新しいたてものができていた。

工事って、終わるもんなんだな。

この工事が終わるんだったら、

サグラダ・ファミリアもいつか完成することも信じられるなってぐらい。

それはまぁ言い過ぎだけれど、

新宿南口にnewoman(ニューマン)ができたことは

ちょっとした衝撃だった。

新しい商業施設ができたことではなく、

工事が終わり景色が変わったという事実が。


あ。萬波ユカだ。かわいいな。


新宿も渋谷も人が多すぎて、

有象無象でごみごみしている、

なんか空気悪い、なんか五月蝿い、

自分のペースであるけない、

のべつまくなしに通行者が鞄をぶつけてくる、

そんな小さな事柄に苛立ってしまうので
(その理由は大抵遅刻ギリギリで急いでいる、自分のせいであることはわかっている。)

好きではないのだけれど

先日、早速そのnewomanへ行ってきた。

青山にあるBLOOM & BRUNCHというセレクトショップが大好きなのだけれど

その2号店がそこにできるというので、

そして山田雅子さんのうつわが新宿の新店舗で先行販売になるというからだ。


山田雅子さんのうつわというのは

BLOOM & BRUNCH内のCOBI COFFEEで珈琲を出してくれるときにつかわれているもので、

(こんな風に。ヒガシヤさんのお菓子といっしょに。)

わたしは長らく「家でも、これで飲めたらなあ」と思っていたところ

去年の冬、BLOOM&BRUNCHで期間限定の展示販売があり、

初日にカップ&ソーサーを買い求めにいった。

それは確か平日だったけれど、

結構な数のお客さんがいて、驚いた。

わたしはうつわに関してまるきり初心者なので知らなかったけれど

山田さんは、ファンの多い大人気の作家さんだそうで

企画展が始まると、すぐに完売してしまうそうだ。

その日買って帰った7寸皿とカップ&ソーサーは

以来、おそらく最も頻繁に食卓に並んでいる人気選手たち。

2枚ずつ、2客ずつしか買わなかったので

もう2人分ずつ、買い足したいと思っていたのだ。

そういうわけで、

重い腰を上げて新宿へ向かったのである。

結果、残念ながらカップ&ソーサーは売り切れていたけれども

そのほかにとても良いお買い物ができたし

青山店にいたスタッフの人たちが新宿店にきているようだったので

人の多さに若干ソワソワしたものの、

やっぱり、すてきなお店だった。

ちらっとほかのお店も覗いてみたのだけれど

ISABEL MARANT ETOILEみたいなブランドはべつとして、

martiniqueとかESTNATIONとかIENAとかがちょっと大人向けに打ち出したショップが並んでいるフロアで

割と扱っているブランドや商品がかぶっていたのが気になった。

AURALEEのニットとJames PerseのTシャツ、
PELLICOのパンプスとCHEMBERのフラットシューズなんかは
3、4軒で見た気がする。

いずれも上質なものには変わりないし、

お隣同士が相談し合ってセレクトしているわけでもないのだろうから、

べつに文句を言うというのではないけれど

老婆心ながら、

これは、どれがほしいかではなくどこで買いたいか、という競争になるな、

お店は生き残りが大変だなあ、などとおもった。

ESTNATIONは、店舗の敷地が広いぶん品数も豊富で、

「とりあえずESTNATIONに行けばあるだろう」的な強みがあるだろうけれども。

どのお店もおしゃれで、見ていてうきうきして楽しかったけれど、

他とは違うセレクトをするか、

オリジナルの商品がめちゃくちゃ魅力的であるか、

同じものでもここで買いたいと思わせるブランディングをするかしないとやっていけないなあ、

などと、偉そうにも、おもった。

これはどの業界でも、勿論、自分にも置き換えられる話だけど。

そんなお節介をべつとすれば、面白いお店が沢山そろったビルでした。

そういえば、

BLOOM & BRUNCHで扱っているSOSO Phlannelは

(少なくともわたしの見た中では)他で扱っていないし、とても着心地が良くて、

すてきだとおもいます。

お洋服の数はそんなに多くはないけれども

うつわや雑貨も、ヴィンテージものもあって、

珈琲まで飲めるので、

わたしなんぞがお勧めしたところで何の影響も反響もなかろうとは承知ですが

いちおう、そっと推しておきます。


東京雑景、ひねくれミーハーレポートでした。


***

現在、ブログのランキングで4位になっております…!!
ぽちりとクリックしていただけたら嬉しいです。
↓↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
どうもありがとうございます。

■4月13日(水)桑名・14日(木)名古屋にてワークショップを開催します。

■5月18日〜22日、東京にてオープンアトリエやワークショップを開催します。
詳細は追ってご案内いたします。

■2名様以上で出張WSも承っております。お気軽にご相談くださいませ。
※東京都以外の場合、交通費を別途いただいております。
※4月25日〜5月9日はパリに出張しております。

■Instagram: @maisonlouparis
こちらも日々更新しています。