るうの旅鞄。


なにが転機だったのかと言われたらこれとは明確に答えられないけれど、

どこかで吹っ切れた気がする。


わたしが自分の人生をつかってやりたいことは

根本的には初めからずっと変わっていなくて

“暮らしに詩情を”


La vie est belle.(人生は美しい)と言ったパリの師匠たち。

わたしは、

今わたしたちが生きてゆくのに必要なものは、

その美しさを日々の暮らしに見出すためのゆたかな瞳であり、

感性の洗練であるとおもっています。

自身も含め、人びとに、

そのお手伝いのようなことができたらとおもっています。


でもそれを伝えるためには

言葉であったり五感であったり

なにか、お互いにしかわからない共通言語のようなものが必要で

それよりも、

あなたの職業は何ですか、お花屋さんです、お花の先生です、

何々を売っていますという方が

他人にも自分にも説明しやすくて、楽ちんです。

生来めんどうくさがりやな性分なので、

わかりやすい肩書きを決めて、楽ちんに済ませたいようなきもちがどこかにありました。


ひとからの評価にしても、

世界観とか感性といったものを褒めていただくと

素直に嬉しい反面、

正直なところいまいちピンとこなかったり、

花は見てもらえていないのかな、と不安になってしまうこともありました。


でも、結局そのわかりにくいようなところに

自分の大切にしてきたことも、やりたいこともあるんだって

道はちゃんと、目の前に一本見えているんだって

ふと気がつくことができて、ちょっぴり自信を持てるようになりました。



それで、

5月、パリから帰国後に新しい試みを考えています。

5月18日〜22日、

千駄ヶ谷のRAFFINEE les fleursさんのアトリエをお借りして

展示とワークショップ、

そしてパリの雑貨やアンティークをあつめた

期間限定のオープンアトリエをします。

詳細はまた改めてご案内いたしますが、

ギャラリーカフェのように

美味しい珈琲を淹れて

美しいものに触れ、ゆっくりと過ごしていただきたいとおもっています。


いただいたひとつひとつの機会を大切にしながら

出会うことのできるひとりひとりに出会えることを、

どきどきしながら楽しみにしています。

まずは明日、

京都髙島屋さんでのワークショップで。

雨も明け方にはあがるかな。

みなさま、よい三連休になりますように。


***

現在、ブログのランキングで3位になっております…!!
パリの師匠が1位に。
ぽちりとクリックしていただけたら嬉しいです。
↓↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
どうもありがとうございます。

■3月19日(土)・26日(土)京都の髙島屋さんにてWSを開催いたします。

■4月14日(木)名古屋にてWSを開催いたします。
詳細は追ってご案内いたします。

■2名様以上で出張WSも承っております。お気軽にご相談くださいませ。
(東京都以外の場合、交通費を別途いただいております。)

■Instagram: @maisonlouparis
こちらも日々更新しています。