01 / 365.


明けましておめでとうございます。



2015年を振り返ってみると、

1月1日、パリのアパルトマンで目が覚めた寒い朝に始まって

3年越しの目標だったフローリストRosebudでの研修、



(Nさんの撮ってくださった写真♡)

息継ぎする間もなく、
ライフスタイルショップBORGO DELLE TOVAGLIEでの勤務が始まりました。




春には一時帰国して
十年来の親友の結婚式に出席し、
お花を束ねさせていただきました。


そして、
留学生活をとてもとても濃いものにしてくれた
yumi saito parisのディプロマコース、


ヴァンソンやアニーのレッスン。



そして、わたしにとってRosebudと同様にホームとなった



Le Sot l'Y Laisseさんでの装花、



ワークショップや
結婚式のお花、
イベント装花をさせていただいたりと、
替え難い貴重な経験をさせていただきました。


そして、ルウ。



大量の旅と、素敵な人たち、美しいものとの出会いに溢れた10ヶ月でした。

MAISON LOU parisという屋号をきめて

11月、東京に帰って来てから2ヶ月、


ワークショップをはじめ

髙島屋さんでのイベントなど

あっという間に年が暮れて、明けて。


今の今まで

一度も振り返ることなく走ってきた一年でした。


他人と比べずに自分の環境に感謝し

自分の人生を、自分として生きることに夢中になりました。


もっと頑張れたし、もっと色々うまくやれただろうにって思うんですけれども

これからも、無駄に生き急ぐわたしは失敗もするし

焦って滑って転んだりもするでしょうが

こっちだよって言われたってあっち行って

なんとかかんとか。

それでも一歩一歩、自分の靴で歩いてゆけたら。


今年は、

わたしにしかできないことをできるように、なれたらと思います。


パリでも東京でも、それから京都でも、

どこに居ても、

沢山の方が応援してくださって、力を貸してくださいました。

かかわったすべての方、ひとりひとりに、感謝です。

本当にどうもありがとうございました。


また、2015年は、

このブログの存在も大きかったです。

留学中の日々を、ふるふるの感情のままにとどめておきたいという想いで

面倒な日も(勿論)(だいぶ)ありましたが

続けてゆくうちに、

色々なメッセージをいただいたり、お仕事の話をいただいたり。

この匿名と無関心の時代に、

自分の発した文章やものごとに、僅かばかりでも誰かのこころを揺らす力があるなんて

思ってもみなかった。

読んでくださった皆さま、どうもありがとうございました。

これからも、拙いブログではありますが、

宜しかったら読んでいただけましたら嬉しいです。

ちなみに、草冠通信オンラインさんでコラムを執筆させていただいています。
そちらも引き続き、どうぞよろしくお願いいたします。


2016年は、『楽しい方に賭ける』がテーマです。

迷うときは、楽しそうな方に賭ける。


本を出すことと、雑誌に連載をもつことが目標というのは既に書きましたが

今年は、パリと東京を行き来しながら

どちらでもお仕事をできるように

頑張ってゆきたいとおもいます。


大晦日は紅白、

明日は箱根駅伝。

今夜はすき焼き。

王道のお正月を過ごしております。


皆さまも

日々新しく美しい、365日を。

本年も、どうぞよろしくお願いいたします。



↑ここでも早速、新しいことを取り入れたいなとおもっています♡
よろしかったら是非お越し下さいまし。


■Instagram: @maisonlouparis
こちらも日々更新しています。


現在、3位になっております♡
どうもありがとうございます!!
↓↓

にほんブログ村 花・園芸ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
頑張りますので応援していただけたら嬉しいです!