1月前半のワークショップレポート♪など。


先日、大崎に新しくできたcafe & hall oursさんで

ワークショップを開催させていただきました。

パリからの御縁で開催させていただくことになった、今回のワークショップ。

明るく開放的な空間で、

楽しく賑やかな会となりました!




テーブルリースやスワッグを作っていただきました!



どこかで見たことのあるかたが混じっています。

お席にキャンセルが出て、せっかくだし…とご参加いただきました。

今回、ワークショップ後のティータイムはoursさんのメニューを特別に!

種類豊富な紅茶にコーヒー、

そしてパティシエさんが毎日試行錯誤を重ねているという美味しいデザートをいただきました。

御蔭でティータイムも盛り上がりました!

ご参加くださった皆さま、oursの皆さま、どうもありがとうございました!♡

“ガンガンいきたいんです!”というoursさんの熱い想いと一緒に、

わたしもガンガン!成長してゆけたらなと思います。


自覚が無かったけれど、

帰国してからずっと気が張っていたようで

大きなわくわくの裏っ側にいた

ひとりでやってかなきゃ!っていうプレッシャーや不安から逃れられずにいたみたいです。


有難いことに、いろいろな方から

常に自分の丈よりもちょっと高く感じるハードルのチャンスをいただいて

自信がなくても、失敗することがこわくても、

「でも、頑張りたい」と心の奥の方で囁く自分の声がきこえて

そしてそれを与えてくれた人の信頼と期待に応えたくて、

何が何でも超えようと思うから

御蔭で少しずつ成長できているかな、とおもいます。

それでもふとした瞬間に、小さなことがすごくすごく気になったり、

やっぱり怖くてたまらなくなったりします。

日々の漠然とした不安に負けて、

「あ、わたし、なんか最近性格悪くなってるような気がする」って

自己嫌悪に陥ったり。

体の疲れも、心の疲れに影響していたとおもうのですが。

でも、そんな時期があったおかげで

沢山の学びがあって、自分のなかでの成長がありました。


そういうとき、何より心の支えになったのが

ブログやinstagramをきっかけに来てくださったお客さまが、

WSを楽しんでくださって、メールをくださったり、

そしてまたWSに足を運んでくださっているということ。

チャンスをいただいた方から、

また、お仕事をいただいたこと。

不安が霧のように視界を遮るものだとしたら

それは、先が見えなくとも足もとに感じる確かな道のようなものでした。

ふりつもる。

ふりつもる、だ。

自分は間違ったことをしているわけじゃないんだって

「結実」っていう実感をもてたことが

すごく有難かったし、嬉しかったです。

まだ小さな実でも、

これからも一回一回、ひとりひとりに心を尽くそう。

一期一会のきもちを大切にしようと、改めて誓いました。


お花だって人だって、一期一会。


冷静に考えてみれば、

初めてワークショップを開催したのって、たったの3ヶ月前。

何もかも、まだ始まったばかりでした。


「傷ついた分だけ人の痛みがわかる優しい人間になれる」と言いますが、

あれと似たようなもので

人は、いくら人から聞いて納得した気になっても、

自分で実際に体験して、導き出した答えでなければ

本当の意味では理解も共感もできないから

色々な経験をすることは、良いことだなと。素直におもいます。

「フリーランスでお花の仕事をして行く」ということから派生する色々は、

フリーランスでお花の仕事をしてみないと、わからないもんだから。

やりたいことをやって、それで悩めるんだから幸せなもんじゃないか。

楽な人生は、楽しい人生とイコールではないから。

そんなわけで、

今のわたしは、やっぱり気は張っているかもしれませんが

ひとつ成長できた、ような気がしています。

こんな風に、ブログで自分の弱い部分を吐露するのは

いかがなものかとも思いましたが

周囲から「順風満帆ですね」とか、苦労知らずみたいに言われることに物凄い違和感をおぼえていたので

順風満帆だと思われた方が、ブランドイメージ的に良いのは勿論ですが

応援してくださる方々の気持ちに応えて、いいとこ見せたい気持ちも山々ですが

私は私らしく、

不安も失敗も、たぶん、糧にして乗り越えて行けるとおもうので

そんなところも正直に書いてもいいんじゃないかな、と思った次第です。

こんなわたくしですが

皆さま、今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。


みなさまに、今年もいいことポンポンありますように!!!





■2月6・7日のWSは満席となりました。ありがとうございます。
※7日のお申し込みいただいたK.Sさま、
何度か試みたのですが、メールが返って来てしまいます。
恐れ入りますが、ドメイン指定等設定をご確認の上、
再度ご連絡いただけますでしょうか。
お席はご用意しております。どうぞよろしくお願いいたします。※


■Instagram: @maisonlouparis
こちらも日々更新しています。


フラワーアレンジ教室カテゴリランキングで、
みなさまのおかげで3位になっております♡
どうもありがとうございます!!
↓↓

にほんブログ村 花・園芸ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
頑張りますので、これからも応援していただけたら嬉しいです!