花と、日々の歩み。



今年初めての仕入れ。

愛らしいお花がいっぱいあって、

気がつけば、仕事につかわない“愛玩用”の子たちが沢山。


桜もお目見えしていました。

3月頃には、どこかで使えたらいいな。


先日は、フランスで新年を祝って食べるお菓子、

ガレット・デ・ロワをいただきました。

フェーヴも王冠もないけれど、美味しかったので、まあいいのだ。

日本のお正月、七草がゆや

放っておいても勝手に移りゆく日々の節目節目を

静かに穏やかに、大切な家族と美味しく過ごせることの幸せを味わいました。

去年、Rosebudでガレット・デ・ロワをしたときにもらった

ポワラーヌの、ちいちゃなフォークのかたちをしたフェーヴは

部屋のジュエリートレイにちょこんと紛れています。




ツリー状に飾られたお皿の中からわたしが選んだのは、この2枚でした。

以前ドゥセさんで一目惚れした銀彩のマグカップが、とても相性が良いのです。

ああ幸せな、おうちカフェ。

もしカフェをひらくとしたら、

そんな想像(妄想)のおえかきで、ノートの白が埋まる。

今後の自分の拠点の移動を考えると、

すぐに東京に自分のアトリエをもつことは現実的ではないのですが

素敵なブティックやカフェの空間装飾をしたい。


そして


本を出したい!という目標にむかって、

最初の最初、踏み出してみた一歩。

注文したフォトブックが手元に届きました。


パリにいたとき、瞬きするように撮ってきた

素のパリ。

まず試しに、一冊つくってみたのは


PARIS, les parisien(ne)s.

パリジャン・パリジェンヌたちの写真をあつめたもの。

思っていたよりも印刷や紙のクオリティーが高かった。

これに気を良くして、現在は2冊目、

PARIS, les affiches et les murs.

街のポスターや壁を切り取り、あつめた一冊を注文しています。

これらはあくまでも世に出すためではなく、まだ試作品のようなもので

方向を模索している最中なのですが…。

今後ワークショップの際、お手に取って見ていただいたりして、

楽しんでいただけたらいいなとおもっています。



↓1月のワークショップもお待ちしております♡



※2月18日(木)に予定していた大阪・中之島のフレンチレストランでの
イベントは、2月17日(水)に変更になりました!
こちらも近日中におしらせいたします。

■Instagram: @maisonlouparis
こちらも日々更新しています。
今年の野望は、フォロワー1,000人。
でっかく出たぞ。


ぽんぽんぐーは現在、3位になっております♡
どうもありがとうございます!!
↓↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
頑張りますので応援していただけたら嬉しいです!