BORGO DELLE TOVAGLIE.


今日は、バカンス前最後の営業日。

お店は明日から8月いっぱい、おやすみに入ります。

そして今日は、わたしのBORGOでの最終勤務日でもありました。


今年の2月初旬。

ちょうどNobueさんとLV財団美術館へいっていた日でした。

前触れもなく届いたショートメッセージ。

“ボルゴで働く気ない?”

由美先生に連れて行っていただいて以来だいすきで、

よく通っていたお店からの

思いがけぬリクルートに、

間髪入れずに是非!とお返事しました。


しかしその後、いわれた通りCV(履歴書)をお店に持っていくも

そこから連絡がなく。

しかしそれがパリのスタンダードと聞いていたので
(あり得ないけど慣れた。その1)

ちょっとしてから再度お店に行って、

“あのう。CV見てくれました?”

と聞いたら

“ああごめんごめん!まだ!でも問題ない!大丈夫!”
(あり得ないけど慣れた。その2)

その場で面接になり。


といっても、

ちょっと話して、即採用。

本当に幸運でした。

結局CVはどこかへいってしまったらしく、メールで再送しました。

わたしの個人情報…。
(あり得ないけど慣れた。その3)

ちょうどタイミングもよく、

Rosebudの研修が終わるのが2月末で、

BORGOで働き始めたのが3月から。

そこから基本的には週3日、

お店にVendeuse(販売員)として立つことになりました。


イタリア人の、フランス人以上にラテン気質な部分に

はじめは戸惑う点もありましたが

明るく楽しく

なによりも、美しいとおもえるものたちに囲まれて

心地よい色の波に揺られているうちに

あっという間の5ヶ月間ちょっとでした。


販売員として必要とされる

商品を説明する、おすすめする、聞かれたことに答える、といったフランス語力。

そしてお店の中で

自分の意見を言う、ときに反論する、

といったメンタル面でも

やるしかない状況にえいっと飛び込んで、

足りないながらも頑張って、成長できたかなとおもいます。


有難いことに、オーナーたちにもとても可愛がってもらえて

Yurikaが去ってしまうのは本当に残念だ、残念だと

最近はシフトに入るたびに言ってくれて

秋に帰国しても、パリに戻ってきてまた働いてほしい、

もし戻ってこないなら、日本でうちの商品を取り扱ってくれている会社で働いてはどうか、

とまで言ってくれました。

そんな風に言ってもらえるスタッフを見たことがなかったから、

じーん。うれしい。

わたしも、このお店で働くのが大好きでした。


フランス語での接客は、ヒヤヒヤすることも多いけれど

おすすめを聞かれて色の組み合わせを提案したり、

ときには一緒に悩んだり。

フランス人の色彩感覚(というか好み)と日本人の感覚は、

かなり違うこともわかって、お客さんからもたくさん勉強させていただきました。


お店には、プロのスタイリストさんや雑誌関係の方はもちろん、

住空間にこだわりを持った方も多く来店されます。

おうちのものを選ぶのって、

意外と、些細なことで大きく雰囲気が変わったりするから

簡単なことではないし

慎重になる気持ちも、変化を求める気持ちも

よーくわかるだけに

一緒に考えに考えて、これだ!って決まったときには、わたしも嬉しい。

そういう

“今よりもちょっと、いつもの日々がうれしくなる”ことへの期待と予感って

わたしはたまらなく好きで

そしてここには、それが溢れている。


美しいリネンの素材と、

豊かなニュアンスカラーたちの奏でるハーモニー。

グラマラスで、ポエティックな世界。

この空間に身を置いて、肌で感じてきた、

美学ともいえるこの感覚を

必ずこれから先、活かしてゆきたいな。

どうもありがとう。

お世話になりました。


いままで、たくさんの方がお越し下さいましたが

最終日の前日には、Shokoさんが

最終日には、由美先生が

わざわざお店にいらしてくださいました。

嬉しかったです♡

由美先生に背中を押され

これは神のお告げとばかりに

迷っていたもの全部、大人買いしてしまいました…!!

※シャンデリアはさすがに買っていません。

今後の(妄想中の)イベントにも登場してもらおう!


そして明日からはついに

パリに来てから10ヶ月目にして初めての!

なんにもない日々、

まさにVacancesがはじまります。

ワーキングホリデーの、ホリデーの部分、今ここで。

なにを見つけられるかな。

***

ブログランキングに参加しております。

バナーをクリックしていただいた数が
ランキングに反映される仕組みですので、
よろしければ下記クリックをお願い致します♪
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村

おかげさまで、現在3位になっています。
皆様、たくさん応援してくださり、どうもありがとうございます!