バカンス前、最終日のディナー。


家族がパリを発った日の夜。

タクシー乗り場まで送ったその足で、

Le Sot l'Y Laisseへ向かいました。

この日は、お花仲間の皆さんとのディナー。


暑かったこともあって

前菜には久しぶりにカルパッチョをいただいたのですが

爽やかで、夏トリュフもしっかり香って、すっごくおいしい。

お気に入りが増えて、ますます前菜が選べなくなってしまいます。

この日は4人だったので、

一人一皿ずつ頼んだものをくるくるシェアして楽しませていただきました。

フレンチではあんまりお行儀が良くないのかもしれないけれど・・・

ソリレス準社員兼ソリレス研究家としては、

全部食べたいし、全部食べてもらいたい!


ソリレスのフリカッセや、オマール海老のサラダも

皆喜んでいるのを見て、

そうでしょそうでしょ美味しいでしょ♡って

わたしがつくった訳でもないのに、嬉しいきもちに。

メインもどーんと


豚の肩ロースも


二人前から頼めるというステーキも!


フランスに来たら絶対食べたいリ・ド・ヴォーも

すべて制覇し、

お腹いっぱいになってもその勢いは衰えず


ミルフォイユも
(興奮のあまり手ぶれ)


フォンダンショコラも


クレームブリュレも



そして!

黒ごまのブラマンジェも!

もうすぐ帰国されるYoshioさんに、

チームソリレスから、サプライズのメッセージ。

ほんと、心遣いが憎い。

Yoshio san sayonara mais a bientôt

よしおさん、さよなら mais a bientôt(でも、またすぐに会おうね)

日仏語が入り混じった、あついメッセージです。

バカンス最終日で、常連さんも多く

予約で超満員だった店内。

Rosebud研修生と、未来の花留学女子と、

刺激を受けたり、励まし合ったり

それぞれ前向きな人たちとの会話で、おなかもきもちも充電できました。

ご一緒していただいた皆様、どうもありがとうございました!


たっぷりゆっくり楽しんだこの日の夜は、

営業後のミーティングという名のお疲れさま会に参加させていただき

夜中3時近くまで!美味しいシャンパンやお料理やケーキをいただいてしまいました。

わたし…疲れてないのに!!

ソリレスの皆様、本当にお疲れさまでした。

そしてどうもありがとうございました。

レストランの世界を初めて覗くことになって知ったけれど、

調理場もホールも、

劇場であり戦場で

毎日毎日が真剣勝負で、

身体も心も頭もフルでつかうお仕事。

そうやって、ひとの人生のなかの、幸せなひとときを提供している。

すごいお仕事です。

そして、

家族が帰ってしまってちょっぴりさみしかったけれど

こうしてパリにも、おうちができたみたいだなあっておもえて

わたしは幸せ者です。

皆が一生懸命作り上げた素晴らしい空間に、素敵なお花を活けられるよう

わたしも、もっとがんばろう。

バカンス明けは、今月24日から営業だそうです!!


***

ブログランキングに参加しております。

バナーをクリックしていただいた数が
ランキングに反映される仕組みですので、
よろしければ下記クリックをお願い致します♪
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村

おかげさまで、現在3位になっています。
皆様、たくさん応援してくださり、どうもありがとうございます!