駆け足コペンハーゲン。


成田からパリへ帰る際、

コペンハーゲンでの乗継待ちが4時間ほどあったので

えいっと市街へ出てみました!

事前にあまりきちんと調べておらず、

自宅から成田空港までの電車の中で初めて調べる、という適当さでしたが

コペンハーゲン空港ではなぜかLINEはつながるのにSafariが動かないという事態になり

家族のLINEにSOSを送ったところ、

我が弟が、お手軽に見所をおさえられるルートを

わかりやすく画像付きで送ってくれました。

日本時間の真夜中に、こんな姉ですまない。

持つべきものは優しく賢い弟なり。なむなむ。

よって、

すべて弟のおすすめしてくれた通りのルートで、

コペンハーゲンを駆け足観光。

空港内で、50ユーロだけ現地の通貨であるクローネに替えて、

一旦出国手続きを経て、


空港を出ます。

スカンジナビア航空の乗り入れるターミナル3の真下には

国鉄が乗り入れていて、便利。

しかもたったの3駅、13分でコペンハーゲン中央駅まで到着します。

そうは言っても、北欧の言語は全くちんぷんかんぷんで

券売機で困っていたところ

空港の方が助けてくれました。

運賃は36DKK(クローネ)です。

ホームを間違えそうになり、

この列車は中央駅へ行きますか?と英語で聞いたら

これはスウェーデン行きだよ、と言われてびびる。危なかった。


フランスのSNCFに比べるとかなり快適な列車で、

あっという間に中央駅のホームに到着。


地下にあるホームから、地上へのぼると


天井が高くて、シャンデリアが吊るされています。

さすが、空港だけでなく、駅もやっぱりお洒落…。


おもいっきりムッシュが横切りましたが、ステンドグラスも。

ここからは、弟のガイドにそって。


駅を出て目の前が、有名なチボリ公園。

エンターテイメントパークのようです。

そしてチボリ公園を右手に

歩いてゆくと、見えるのが


市庁舎。

さほど大きくもなく。

そこから長い歩行者天国(竹下通りやセンター街のようなところ)を歩き

ガイドブックによればお買い物天国だそうですが、

割とティーンエイジャー向けなカジュアルウェアや、お土産屋さんが多く

これもやはり“竹下通り”な感じです。



レゴの国なだけに、レゴショップは大きくて充実していました!


おしゃれな女の子も多かった。

彼女は後ろ姿なのでわかりにくいけれども、、
めがねに、もさもさっとしたこの、計算されたゆるーい感じ。



デパートの目の前に花市場。

かなり多くのお客さんが足を止め、お花を買っていました。


おじいちゃんたちがテラスで昼間から大きなグラスでビールを飲んでいるようす、

平和で、とってもいい。

途中のIllumsの大きなショップなどに立ち寄りながら

この歩行者天国を最後までゆくと


港にたどり着きます。

ニューハウン。


赤煉瓦の街並みとはまた変わって、

カラフルな家々が並ぶ港。

絵本みたいでかわゆい。晴れて良かったなあ。

ここで丁度タイムアップ。

引き返して駅へ向かいます。


ちなみに、デンマークの信号機は、
信号だけでなく秒数のカウントダウンもついています。


空港についた頃には、日が落ちて、

綺麗な夕焼け空。

以上、

ほんのちょこっと齧った程度ではあったけれど、

思い切って街に出てみてよかった!


デンマークデザインミュージアムや、

有名なフローリストのAndersen Tageも見たかったので

またゆっくり行く機会があれば良いな。


飛行機の窓から。

この後、離陸直前にみた

パリの夜景がうっとりするほど綺麗でした。

わたしはそのとき通路側の座席で寝ていたのですが、

なんと、窓側に座っていたおじいちゃんに叩き起こされました。

見て!エッフェル塔!と

ちっちゃなエッフェル塔をずっと指さして教えてくれました。

起こしてくれてありがとう、おじいちゃん。

パリに、「ただいま」


***

バナーをクリックしていただいた数が
ランキングに反映される仕組みですので、
よろしければ下記クリックをお願い致します♪

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村

現在3位になっております。
ありがとうございます。