Paris短期花留学2013 vol.4

 
 
2013年4月16日。
 
 
Catherine Mullerの1dayレッスンに参加しました。
 
 
以前、日本で放映されていたTV番組
 
「カトリーヌ・ミュレーのスーパーフラワーレッスン」
 
を見ていて、
 
彼女が仕上げのときや個性的なアイディアを加えるとき等に、
決め台詞(?)として放つ
 
Je fais de la magie!
(魔法をかけるわよ!)
 
の、キュートなどや顔のファンでした。
 
 
そしてそのころから感じていたのは、
 
彼女は常に新しいものを創造しようとしている、
情熱を持ったアーティストである
 
ということ。
 
 
BOURGEONへ行くと、
 
その前年に由美先生と一緒に伺った時にすこしお話させていただいた、
 
日本人スタッフのYoshikaさんと再会。

覚えていてくださって嬉しかったです。
 
そしてキャトリーヌは、やっぱりキュート!!!
 
 
この日のテーマは
 
Marie Antoinette Week
 
「マリー・アントワネット」だったので、
 
クラシックでありながらも、
 
キャトリーヌならではのエスプリが効いた3作品をレッスン。
 
おそらく、ソフィア・コッポラの映画
「マリー・アントワネット」の世界観に近いようにおもう。
  


あじさいやビバーナム、クリスマスローズのタルト。
 
 

特に3つ目のこのドラジェ・ブーケは
本物のマシュマロ(!)をつかっていて、
地下のアトリエに、甘い匂いが充満しました。
 
 
たのしかった♪