るうの台湾旅2019、その三。

MAISON LOU paris
schedule 2019

 ・・・

■6/16-7/9 Paris

■7/18.20.21 week-end flower &vintage shop "Lou"
フラワーレッスンも開催します
詳細はこちら

■7/19 herriott × MAISON LOU parisコラボレッスン

■7/26,27 二子玉川shedにてpop-up shop & WS

***


その二からの、続きです。


小慢さんを出てすぐのところで、

旬のマンゴーをいただきながら、次の目的地はというと


漢方の、意一堂薬局。

中心部からは少し離れた立地ながらも、

美容家の方などが多く来店しては、絶賛されているそうです。

街中の雑踏が一瞬で聞こえなくなるような、高級感ある店内に、

ちょっぴり緊張しましたが


英語が堪能な優しいお兄さんが、漢方茶でお迎えしてくれました。


これは有名な、真珠パウダー。

台湾には昔からある高級美容法だそうで、

なんと、本物の真珠を砕いたパウダーを服用するのだそうです。

流石にこの瓶一本で、数万円するとのことでしたが、

少しずつ試飲させてくれました。

白い粉を、蝋引き紙から服用する姿は

ちょっと怪しい薬物を摂取しているような光景でした。


デトックスや痩身に良いというドリンクをお土産と自分に。


昔ながらのお薬を包むやり方でラッピングしてくれました。

そのあとは、


ルーロー飯と鳥肉のご飯のミックス丼、みたいなものと

付いてきたスープと、みんなが頼んでいた玉子焼きを昼食に。

どれも美味しかった。。。


ここでしばし休憩。

今日も、タピオカミルクティー。

小慢さんで、

ベースに凍頂烏龍茶を選ぶと、お茶の味が濃くておいしいと教わったので実践しました。


台湾人の友人の、親友の方がやっているというブランドのアトリエにお邪魔して

ウェディングドレスやパーティードレスのラインが美しかったけれど、

日常着のラインも素敵で、ちゃっかり購入もさせていただきました。。


買い物欲で、疲れも吹き飛び元気一杯に。。


その後も台湾の人気セレクトショップなどを覗いているうちに、

だんだんと日が沈んできて、

たどり着いたのは


but, we love butter.



このお店に足を踏み入れたら、

完全にテーラーかと思うのだけど、

何かがおかしい。

店員さんがいないし、不思議なラジオが流れていて

奥に続く通路やドアにも、

サプライズがいっぱい。

そして、あるドアの先には


まるで不思議の国のアリスになったような、

どこかに迷い込んだ気分です。


階段の先にあるのは、

なんと、

パイナップルケーキ屋さん。


こんな謎なスペースもあって、



ここで試食もさせてくれるのだけど、

あくまでカフェではなく、基本的に、パイナップルケーキのテイクアウトのみ。

ロンドンのSketchというカフェを彷彿とさせるような、

サプライズとセンスでした。

新しい台湾を感じられて楽しかった。

結局、パイナップルケーキだけなんだけど、

ぜひ、一度訪れてみてほしい場所です。


夜は、現地在住のご夫婦おすすめの

無老鍋に。

名前の響きが既に最高ですが、

味も美味しい。

日本で食べる火鍋よりも、具沢山でした。

ご夫婦には、

中国大陸と台湾の文化の違い、人の雰囲気の違い、言葉の違いとか、

台湾が置かれている地理的状況とか、

今の政治についてとか、

知らなかったことをたくさん聞くことができて、

中国の歴史を勉強したくなりました。

三国志、いや、まずはキングダムから入ろうかな。。

今までどうしても、

日本とフランスという二軸で比較して考えることに慣れてしまっていたけれど

当たり前だけど、

世界ってもっともっともっと広くて、

どの国にも歴史があって、民族性とか文化があって、

どの国も素晴らしくて、

面白い。

台湾には何度か来ているけれど、

やっと、だんだん、素顔が見えてきたような気がします。



最終日に続きます。


***

ブログのランキングで8位になっております。
クリックして応援していただけましたら嬉しいです!
↓↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ

どうもありがとうございます。

■Instagram: @maisonlouparis