花、薫るコラボレーション。


<ご案内>

■12月2・3日 千駄ヶ谷にてノエルのリースレッスン、
4日はリースレッスンとティーパーティーを開催いたします。

※12/5〜1/5はパリにおります※

■12月15日(木)、パリのFromagerie HISADAさんにて
ノエルのリースとチーズのコラボレッスンを開催いたします。
詳細は追ってご案内いたします。

■1月18〜22日、第5回オープンアトリエを開催予定です。

***


草冠通信の秋号で対談をさせていただいた

オーガニックコスメセラピストの

i mirisiさんと久しぶりにお会いしました。

対談では、“薫る暮らし”をテーマに

とかく視覚から得るものばかりに偏りがちな今の私たちの生活にあって、

自分の五感を研ぎ澄ませることで

もっと日々の暮らしがゆたかになるのかも・・・

というようなお話をゆるゆると

雑談混じりにさせていただきました。

※草冠通信は、草冠さんの顧客様宛に送られたり
恵比寿のショップに置かれるようです。
もし見かけたら、読んでみてくださいね。


i mirisiさんは、

“食べられるぐらい安全なもの”、

天然素材にこだわってものづくりをされています。

写真は、

現在FRAMe WORKの各店舗で販売されている、i mirisiさんのキャンドルなのですが

お土産にといただいてしまいました!

どうもありがとうございます。

“White Scent”は、ジャスミンやネロリをメインにした

心あたたまる、優しい香り。

ちなみにFRAMe WORKでは、

フレグランスミスト、練り香水、ソイキャンドル、サシェが販売されているとのこと。


こだわりの詰まった品質の良さはもちろんのことですが、

デザインやパッケージにいたるまで

細やかな感性が行き届いていて、きゅんとします。


40種類の精油のなかからブレンドして、

“自分だけの香り”をつくるi mirisiさんのワークショップもとても人気で

次回、1月開催のオープンアトリエでは、

(まだ形態は詰めていませんが…)お花と香りのワークショップも、

一緒にできたらなとおもっております!

何を隠そう、

私も香水ほしい!やってみたい!という私利私欲から生まれたコラボです!

追ってご案内させてくださいませ。


そして、なんと、12月のリースレッスンでも、

i mirisiさんブレンドの精油をつかわせていただけることになりました。

MAISON LOU parisのクリスマスリースは、

ユーカリをメインにした“香りのリース”なのですが

それがより深みのある香りを生み出して

ますますおうちで過ごす時間があたたかく、ほっこりするような。

そんなリースになる予定です。

有難いことに満席の回が多くなってまいりましたが、

まだ受け付けておりますので、詳細はこちらからどうぞ。

4日はいわさあやかさんの手がけるティータイムもついていて

なんだか今年のリースレッスン、大変豪華になっております。


お茶したのは、もとい、打ち合わせしたのは、

櫻井焙茶所。

元々六本木のあたりにあったのですが、青山のスパイラルビルにもできました。

とても好きな感じです。


生姜や柿のブレンド茶と、

ここのつさんのお菓子も食べられて、幸せ。


わたしはどちらかというとオーガニックにも香りにも、

今まで深い興味をもって見たことがなかったのですけれども

対談で、天然の素材でできた精油や香水をとおして

“都会に住み、自然の中へ出掛けていくことが難しくても、
植物の香りが自分を包み込み、寄り添ってくれる感覚”を

体験してみてほしいというお話をきいてから、

花に触れているときにも、意識的にいつもよりも集中して、

深く呼吸を繰り返すようにしてみると

なんともいえぬ心地よさや安心感が自分を包んでくれるのを感じました。

同時に、普段の自分の呼吸の浅さにも気がつきました。

無意識のうちにおこなっているものですが

呼吸は、一番ちいさな、世界とのかかわり。

味わって、生きてゆきたいです。


***

現在、ブログのランキングで、5位になっております。
クリックして応援していただけましたら嬉しいです!
↓↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ

どうもありがとうございます。

■Instagram: @maisonlouparis