花とチーズとワインの会レポート。

<ご案内>

■12月2・3日 千駄ヶ谷にてノエルのリースレッスン、
4日はリースレッスンとティーパーティーを開催いたします。

※12/5〜1/5はパリにおります※

■12月15日(木)、パリのFromagerie HISADAさんにて
ノエルのリースとチーズのコラボレッスンを開催いたします。
詳細は追ってご案内いたします。

■1月18〜22日、第5回オープンアトリエを開催予定です。

***

昨日は、

立川のチーズ王国ヒサダ本店にて

“マイルドチーズと秋のフラワーアレンジボックス”レッスンと
“ボジョレーヌーボーと季節のチーズを味わう会”を開催いたしました。


事前の打ち合わせで、“ワイン”“ボルドー色”を共通のテーマにしていたので、

ワインにも合う、秋ならではの奥行きのある色。

市場で輝いていた増田バラ園さんの、豊潤なイヴ・ピアジェをえらびました。

軽やかなユーカリポプルス、ユーカリも入れて

小さくても表情豊かでリズム感のある、

華やかなアレンジをつくっていただきました。

お花は初めてという方が、

“花は自分には縁がないと思っていたけれど、目覚めました!”
“楽しかったです、
今日はお花に出会えた記念日です!”

と喜んでくださった言葉が、とっても嬉しかったです。


フラワーアレンジメントができたら、次はお待ちかねのチーズです。

それぞれのテーブルに運び込まれたチーズを見て、

皆さんから歓声があがりました。

ボックスに入っているチーズは、豪華6種類。

柚子ピールがまぶしてあるクリームチーズに、
本家本元のカマンベール、
ボジョレーで磨きながら熟成させたトメットオボジョレー、
ブルーチーズのなかでもフルムダンベール♡、
コンテのなかでも1割にも満たない最高級のコンテ、
香りがほわわっと広がるテットドゥモワンヌ。

どどんと一気に書きました。


チーズの種類によって

つかう道具も、カットの方法も違います。


見ているだけでも楽しくなってきます。


チーズのお口直し用に、ドライフルーツも。



できあがったチーズボックス。

花に焦点を合わせればチーズがぼける、


チーズに焦点を合わせれば花がぼける…

写真に上手におさめるのが難しいですが、

この華やかさが伝わりますでしょうか。


完成後には、

チーズのセミナーをしていただき、

プレートをいただきました。

こちらにはボックスには入っていない5種類のチーズです。


ボジョレーのエチケットは国立でつくられたもの。

新しくなった国立駅をモデルにしたそうです。


プレートもパリスタイルで盛ってくださったとのこと。

参加くださった皆さまが“ヒサダさん、太っ腹すぎる”とソワソワしてしまうほど

他では考えられない内容です。

チーズの魅力を知ってもらいたいという情熱に溢れた、

なんとお名前が同じ!百合香さんと

スタッフのみなさま、

そして何より、温かいお客さまに支えられて

賑やかに和やかに、

美しくて美味しい会となりました。

どうもありがとうございました!


お土産にも美味しそうなチーズをいただき、

今夜は我が家でもチーズパーティーです。

12月15日にはパリのFromagerie HISADAさんでもイベントを計画しておりますが、

日本でもまた来年、できたらとおもっております。

とっても素敵なイベントなので(手前味噌炸裂)

良かったら、遊びにいらしてくださいね。


***

現在、ブログのランキングで、6位になっております。
クリックして応援していただけましたら嬉しいです!
↓↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ

どうもありがとうございます。

■Instagram: @maisonlouparis