弾丸南仏ひとり旅。その2(Mandelieu)


長距離バスをMandelieu chateauvieuxで降りて、

Mandelieuに到着。


la route du mimosa

BORMESからGRASSEまで、
ミモザ街道とよばれる130kmにわたる道標です。

ミモザ祭りが開かれるMandelieu-La Napoule、

そして隣接するTanneron山は、有名なミモザの産地になっています。


ミモザを誇る街だけあって、

市街地にもあちらこちらにミモザが植えられていました。

大きくてわさわさと揺れるミモザを見ただけでも感動したものの

わたしの本当の目的は

ミモザの里!

Tanneronなのでした。


実は、ミモザ祭りの期間限定で、

Mandelieuからバスでいく

Tanneron山の“ミモザ狩りツアー”

という

いかにも楽しげなツアーが(なんと街主催で)催行されるのですが

今回お祭り期間中には訪れることができなかったため

断念・・・

できず。

山は年中無休のはず!
自力で行ってみよう!と

ネットでTanneron山のハイキングコースである

Aux pistes du sentier du Grand-ducを見つけ出し

Mandelieuとの位置関係を調べました。

すべてフランス語で目が痛くなりましたが、執念…。

しかしながら、Mandelieuからのアクセス方法がどう見ても、

車のみ。

街の観光局に、

TanneronのGrand-ducに行きたいのですが、
車がない場合、どうやって行けばいいでしょうか。

とメールで質問したところ、

ハイキングコースの手前には駐車場があって、そこまでタクシーで行くことができます。

と、丁寧なお返事。

まあ、そりゃあそうなんだけども…。


微妙だな、どうしようかなとおもっていたのですが


ついてみれば


無駄な心配でした。


そもそも


街にタクシーがいない。


タクシー乗り場は存在するのに、一台もいない。

本当にここがタクシー乗り場として機能しているのかと心配になるほど、

何の気配すらもない。

電話して呼ぼうか、どうしたものか。

近くのパン屋さんでパンを買うついでに

スーパーで水を買うついでに

ここからTanneron山って遠い?車じゃないと無理?

と聞いてみるも、

ちょっと遠いから無理じゃないかな…

地元の方々からも苦笑いのご返答。

良い意味でも悪い意味でも観光地化していなくて

ほとんど別荘地の街。

みんな自家用車か自家用ジェットでびゅーんと来ているのでしょう…。

でも、でも。

街の地図を見ると

市街地のBoulevard des Termesから県道のRoute de Tanneron(D92)をのぼってゆけば

Tanneron山につながっているのです。

その方角に行ってみたら


こんな看板も発見してしまったんです。


夜はニースにホテルをとってあるので、

SNCFのMandelieu-La Napoule駅から列車に乗らなければならないのですが

MandelieuからSNCFの駅までのバスは、

一時間に2本。
(16番のバスです。)

※ちいさな街なのですが、
Mandelieu-La Napouleは文字通り
MandelieuとLa Napouleのふたつの街の総称。
このふたつの街は離れており
バスはMandelieu側、SNCFの駅はLa Napoule側にあるため
意外と遠いのです。

駅からニースまでの列車は、

二時間に1本。

※一時間に1本出ていますが、乗り換えが必要なものと交互なので、
ダイレクトに行けるのは二時間に1本。
詳細はこちらから調べられます。

逆算すると、時間は限られていましたが

持ち前の根性と射手座的精神で

行けるとこまで行ってみよう♡

てくてく県道に向かって歩き始めました。



バナーをクリックしていただいた数が
ランキングに反映される仕組みですので、
よろしければ下記クリックをお願い致します♪

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村

最近3位になっております!