パリでイタリアンを味わう。

MAISON LOU paris
schedule 2019

 ・・・

■8/30,31, 9/1 weekend flower&vintage shop "Lou" at Kabi 2F
(フラワーレッスンもあります)

■9/3- Paris


***


なかなかパリっぽさが出ない食べ物記録、

今回は、イタリアンを2軒。


マレのBHVの裏手にある、イタリアから来た

巨大イタリア食材店、EATALY。


一階は、気軽にイタリアの食を楽しめるようになっています。


 この日は食事をしに来たわけでもなく、

近くのインテリアショップFleuxなどを見たついでに

ふらりと入ってみただけだったのですが


あまりにも暑くて、

そして

あまりにも美味しそうな空気がムンムン立ち込めていたもので・・・

プロセッコでアペロに決まり。


おつまみ程度のつもりで頼んだ

チーズとハムの盛り合わせも、このボリュームがイタリアらしさ♡


どれも美味しかった・・・。

周りを見ても、お買い物ついでに一杯と、ハムやチーズ、ピザをつまむ、という人が多く
(ピザをおやつのようにペロリと食べられるヨーロッパ人の胃に敬服)

イタリアの食を楽しんでいました。

この辺りには珍しく、

ちゃんと美味しくて、気軽な場所がリスト入りして嬉しい限りです。

そういえば、日本で食関係の友人に聞いたのですが、

EATALYは日本にも進出したそうですが、

パリやイタリアほどの業績は上がっていないそう。

空輸されてくるため値段のこともあるのだろうけれど、

アペロ(夜ご飯の前にちょっと一杯)や

ホームパーティーなどが日常的にあるヨーロッパと違って、

日本では、ちょっとハードルが高くなるのかしら・・・。

わたしも、アペロは好きだけれど、

自宅に友人を招いておもてなしなんて、し慣れていないしなあ。
(もてなしていただく一方。申し訳なし。。。)



それはさておき、もう一軒のイタリアンは


お馴染みのBORGO DELLE TOVAGLIEです。

この季節は中庭のテラス席が気持ち良い。



近所に引っ越してきたこともあり、

今まで以上によく行くようになりました。


ある土曜日には、ブランチに。


わたしが働いていた頃から仲良くしてくれている、

いつも優しいシェフが、カプチーノを作ってくれました。



ここでもやっぱり、ハムとチーズは欠かせません。

たくさんの種類がゴロンゴロンある中から自由にとる、ブュッフェスタイル。

奥にはキッシュ、

シリアルやパンなど、食べきれないぐらいの種類と量があります。


フルーツやデザートもたっぷり。


ジュースは全部、フレッシュだし


もはやこれだけでも、結構満足がいってしまう。


さらに、タルティーヌやリゾットもきて、お腹一杯に。


居心地も良く、ゆったりした週末の朝を過ごすことができます。


またとある夜には、ここでサクッとご飯を済ませることも。

素材がいいからずるいよなあ・・・と思ってしまうサラダと


お気に入りの、レモンクリームと熟成ベーコンのパスタ。
(昔はグリーンのパスタは入っていなかった気がするんだけど、味には変わりなし)


サービスしてくれたリモンチェッロは、

人生で初めて飲んだ気がしますが

きゅいっと飲み干すと、爽やかで、後味が良いものでした。


素敵なカフェはたんまりあって、

イタリアンも、中華もボブンもフォーも肉鍋も近くにあって、

Les Enfants Rougesみたいな美味しいフレンチもあって、

願わくば、一風堂がもうほんの気持ちだけ、

家から近くなってくれたら

そして気軽に行ける、安くて美味しいフレンチのビストロを発掘できたら

言うことなしの食エリア。

日々、発掘は続きます。


***


ブログのランキングで10位になっております。
クリックして応援していただけましたら嬉しいです!
↓↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ

どうもありがとうございます。

■Instagram: @maisonlouparis