京都高島屋さんトークイベントレポート。

MAISON LOU paris
schedule 2019

 ・・・

■5/24-26 Open Atelier(pop-up shop & flower lesson)
詳細はこちら

■week-end flower &vintage shop "Lou"
coming soon

***

先週の土曜日は、

京都高島屋さんの

トークイベントにお呼びいただきました。


早朝の新幹線に乗って、東京から京都へ。


会場入りまでに時間があったので、

勧修寺の庭園を散策したり、

京都通の方に教えていただいた喫茶店Kaikadoで

美味しいチーズケーキやあんバタートーストに舌鼓を打ちながらも

初めてのトークイベントのことが頭から離れませんでした。。


この光栄なお話をいただいて以来、

決してお喋り上手というわけではない私が

トークイベントだなんて、務まるかしら・・・と

甚だ不安でしたが、

せっかく、直接自分の想いを届けられる貴重な機会をいただいたので、

なにをお話するか、熟考しました。



普段のお仕事とは違って、

例えば、(わたしのことはもちろん、)お花にもパリにも興味がない方にも

足を止めてお話を聞いていただけるような、

わかりやすく、広く人を惹きつける伝え方が必要だったので

深く自分の世界を突き詰めていくのとは表現方法のアプローチが違って、

脳みそがこんがらがりそうにも。


「お客様視点」に寄り添うプロである京都高島屋のMさんに、

たくさん助けていただき、勉強させていただきました。



自分の世界観はぶれないまま、

それを、その時々によって、さまざまな対象者に「伝える」ための、

さまざまな表現力というものが

最近、必要になる場面が増えてきて

不器用なわたしには難しいのだけれど、

挑戦しがいがあって楽しく、そして、ありがたいことだと思っています。


4年前、斎藤由美先生からのご縁で、

パリのBORGOでMさんと初めてお会いしてから

いつも気に留めてくださって、

貴重な機会を度々与えてくださることに感謝です。。



当日は、同じフロアで素敵なワークショップを開催されていた幸子さんと、

裏方で少しお話することができて、和みました♡

どうもありがとうございました。


やっぱりとっても緊張して、

振り返れば振り返るほど、反省点ばかりですが

司会進行をしてくださったMCの中村さんはさすがプロで、

緊張しているくせにスイッチが入ってしまい、語り出して止まらなくなったりする

拙いわたしの話も、本当に上手にスムーズに進めてくださいました。




誰も来なかったらどうしよう・・・と思っていたのですが

気がつけば満席になっていて、

パリの、花にまつわる色々なエピソードや、

ヴィンテージの魅力や、ライフスタイルのことなど、

みなさま、頷きながら温かく聞いてくださいました。

最前列には、いつも京都のワークショップにご参加くださる

素敵なマダム達がおかけくださって、

心強かったです!

まさかの、思わぬ大阪からのサプライズゲストにも会えました♡
心満たされた〜♡ともちゃんさよちゃん、ありがとう♡

そして、全面的にサポートしてくださったMさん、

いつも本当に優しい京都高島屋スタッフの皆さま。

皆さまに支えていただいたお蔭で、

なんとかイベントを終えられました。

本当に、どうもありがとうございました。

始まってみれば、あっという間でした。



これは、東京からお持ちしたブーケ。

前日、市場で見つけた芍薬「レッドチャーム」の深い赤が

古都の雰囲気を思わせて、

迷わず手に取りました。

写真を撮った翌日には、開花が進んで、もっと美しく艶やかに。

京都の皆さまにも喜んでいただけて、ほっといたしました。



改めて、

みなさま、どうもありがとうございました。

また京都でお会いできますことを、楽しみにしております♡




***

ブログのランキングで13位になっております。
クリックして応援していただけましたら嬉しいです!
↓↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ

どうもありがとうございます。

■Instagram: @maisonlouparis