箱根小旅行、その二。

MAISON LOU paris
schedule 2018

 ・・・

online shopはこちら
8/24(金) 21時〜新商品入荷します

 ■9/1,7,8 フラワーレッスン
詳細はこちら

■9/11-17 GINZA SIXにて
pop-up shop

■9/18-10/3 Paris


***

一泊二日の小旅行、

二日目は、美術館に寄ってから帰京することに。

箱根には、彫刻の森美術館や

ポーラ美術館を始め

沢山の美術館がありますが

今回は、こちらの箱根ラリック美術館へ行きました。





自然に囲まれた、伸び伸びとした美術館。



テラスから、広い庭を見渡せるカフェは

本当は私も行きたかったけれども

順番待ちがずらっとできていたほどの人気で、諦めました。。

予約制の、オリエンタル急行の車両の中で

ラリックの手がけた室内装飾の中でティータイムを楽しめる

ル・トランも魅力的でした。



入り口から、

涼しい風や木漏れ日の中、緑いっぱいの小径をお散歩しながら本館まで。





気持ちのよいお散歩の後、



ラリックのガラスが美しい扉に辿り着きます。

館内は撮影禁止だったので写真はありませんが、

19世紀末〜20世紀にかけて活躍したフランスの宝飾デザイナー
ルネ・ラリックの

ジュエリーやガラスの作品がたっぷり展示されていました。

室内噴水には実際に水が流れ、

シャンデリアは天井から吊り照らされ

壁の装飾も、部屋がつくられて

当時使われていたままに、どの作品も生き生きと輝いていて

感動のあまり、ラリックの本(その名も「もっと知りたい!ルネ・ラリック」)や
ポストカードをいっぱい買ってしまいました。



期間限定の特別展示、

オパールにも魅了されました。

特にアネモネのブローチ。

額の部分がまるで生きているようで、

何度も展示ケースの前に戻ってきてしまいました。



ラリック美術館を後にしてからは、

箱根湯本のはつはなさんに。

箱根に行くとよく訪れる、お気に入りのお蕎麦やさんです。

こちらの自然薯山かけそばは絶品。



蕎麦味噌も美味しかったです。

帰りにまた、早川漁港に寄って干物を買って。

五感で楽しんだ小旅行でした。

東京に戻って、

ぼちぼち、お仕事モードに復帰しております。

明日21時には、

online shopに新商品を入荷しますので

よろしければぜひ、ご覧くださいませ。

online shopはこちら

一瞬、涼しい夜風に夏の終わりを感じて切なくなったのが嘘かのように

また連日の、35度越え。

みなさまご自愛の上、楽しい夏をお過ごしください。


***

ブログのランキングで6位になっております。
クリックして応援していただけましたら嬉しいです!
↓↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ

どうもありがとうございます。

■Instagram: @maisonlouparis