お花もお菓子もテーブルコーディネートも。




yumi saito parisディプロマで一緒だった、アールコポーのYoshikoさんの御宅で

同じくご一緒したMihoさんと、

お菓子を教わってきました。


手慣れた手つきのお二人。

これはアングレーズソースをつくっているところ。かな。


ふわふわのビスキュイ生地。


わたしもチャレンジしました!

意外にも、上手と褒めていただきました♡


アングレーズソースをひたすら混ぜているところ。
(mihoさんの撮ってくださった写真をお借りしました♡)

なにをつくっていたのかというと…


じゃん。
マンゴーレアチーズケーキです!
奥の子ね。
実は、この写真のケーキはYoshikoさんの見本ですが。

こんなケーキがおうちで、自分でつくることが出来るなんて感動ものです。

盛りつけを自分でやってみたけれど、

案外、難しいものですね。

ほろ苦いチョコレートのエクレアも、ケーキによく合っていて、美味しかったです。


ツナと水菜のレモンパスタ(Mihoさん命名)も、
ツルツルさっぱりしていて、いつまででも食べていられそうでした。
これならすぐに真似できるかも。

惜しみなくレシピを教えてくれて、

さらに簡単テクニックまで伝授してくださるYoshikoさん。

自家製の梅酒も暑い日にはぐびぐびといつまでも飲んでいられそう。

それにしても、どれもこれも全部手作りだなんて、驚愕。

Yoshikoさんちの子になりたい。

見栄えもお味も、レストランで出てくるようなクオリティーで

テーブルコーディネートも素敵でした。

レモンパスタを用意してくださっている間に、

Mihoさんと私は


テーブルブーケを。

マンゴーをイメージしたという可愛らしい花合わせで、

組んでいても心がうきうき。

お花もお菓子もテーブルコーディネートも学べて、

一石三鳥。

ティータイムにはSonokaさんもご一緒くださり、

美味しく楽しい時間を過ごしました。

お忙しい中色々とご準備くださったYoshikoさん、
皆さま、

どうもありがとうございました♡

そしてこの日の“美味しい時間”は、夜にも続く・・・。


***

現在、ブログのランキングで、4位になっております!
クリックして応援していただけましたら嬉しいです!
↓↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
どうもありがとうございます。

■2名様以上で出張WSも承っております。お気軽にご相談くださいませ。
※東京都以外の場合、交通費を別途いただいております。
※8月1日〜9月7日はパリに出張しております。
パリでもWS承ります。

■Instagram: @maisonlouparis
こちらも日々更新しています。