9/16(wed) ハーブのスマッジスティックWS at HITOTEMA のお知らせ。


MAISON LOU paris
schedule 2020

***



※下記、満席となりました。



東京・渋谷のHITOTEMAにて、

HITOTEMA主宰の谷尻直子さんと一緒に

ハーブのスマッジスティック作りのワークショップを開催いたします。

(実は先日19日に第1回を開催していたのですが、

ありがたいことにこちらで告知する前に満席をいただきました。

ご好評につき、同内容で第2回を開催いたします。)



【ハーブのスマッジスティック作りと摘みたてハーブティー】


■日時:9月16日(水)10:30-11:50
■場所:HITOTEMA
(住所非公開のプライベートレストランのため、参加が決まった方にのみ
追って地図をお送りいたします)
■費用:5,500円(税込)



スマッジスティックとは、

空間の浄化のために焚く、ホワイトセージなどの天然ハーブを束(スティック)にしたもの。

ハーブを焚き、燻した煙で浄化することをスマッジングというのだそう。

もともとはネイティブアメリカンの間で習慣があったもので

今では、ヨーロッパで引っ越し祝いなどでも贈られるそうです。

わかりやすく言えば、ヨーロッパ版のお線香のような。

例えば週末の夜、

余計なものを取り去ってまっさらな自分自身に戻るために焚くのも良いと思います。

ハーブで自分を癒し、いたわり、整えるといった

気持ちのスイッチとして活用していただければ嬉しいです。


*ちなみに私はパリ近くの自然豊かなシェライユに住むyuさんが作っているのを見て

初めて知りました。




今回のWSでは、HITOTEMAのテラスで元気に育っているハーブたちの中から

(もちろん私もアドバイスさせていただきながら)

数種類、ご自身で自由に選んでカットしていただき

重ねて束ねて、スマッジスティックを作ります。



作る方によって十人十色、

それぞれの個性が出る素敵なスティックに仕上がります。





そして何より、

フレッシュなハーブの香りに癒されながら過ごす朝の時間は特別です。


セージやエルダーフラワーやローズマリー、レモンバーベナなど、

よく耳にしたり口にしたことのあるハーブたちは、

こんなふうに生えているんだ!と実際に見て、触って感じられるのも

良い体験になるかと思います。


WSの後は、直子さんが摘みたてのハーブで

フレッシュハーブティーを淹れてくださいます。

美肌や集中力など、お好みで種類を選んでいただけます。

ハーブティーを楽しみながら、

ハーブを暮らしに取り入れるアイディアや質問コーナーなど

いろいろお話ししましょう。



平日開催ではありますが、

ハーブの香りに包まれる水曜の朝を

ご一緒できましたら幸いです。









madame FIGARO japon blog:『花で紡ぐパリの日常』


Instagram: @maisonlouparis






⠀⠀