落語初め。

MAISON LOU paris
schedule 2020

***


■1/7-30 Paris出張

***



上野の鈴本演芸場へ、

正月初席を見に行ってきました。

普段の寄席とは違って、

「顔見せ」、芸人さんたちの新春のご挨拶のような感じで

短い持ち時間でたくさんの落語家たちが出てくるのが正月初席。

がっつりしっかり落語を聞くというよりは、

「枕」と呼ばれる小噺がメインで

軽やかな雰囲気です。



昨年のお正月、ずっと憧れていた新宿末廣亭の初席に行ったのが、

私の寄席デビュー。

まだ一年しか経っていない新参者ですが、

その魅力にはまった2019年でした。

あまり若い世代には浸透していない落語の魅力ですが、

今年は背景知識を深めたり、落語のコラムを始めたりして

さらに楽しみたいとおもいます。



***

ブログのランキングで11位になっております。

クリックして応援していただけましたら嬉しいです!
↓↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ

どうもありがとうございます。

■Instagram: @maisonlouparis